読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

要望をハッキリ伝えれば大抵の人は受け入れてくれる

昨日面接受けた所が合格したので、

明日からしばらくそこで働くことになった。

 

 

やったねー!

 

 

捨てる神あれば拾う神あり!

 

 

この記事でも書いたように、頑張らなくなった途端、いい結果が出たよ!

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

正直時給と勤務地に関してはもっと良いところが探せばあるんだろうし、

もしそこがダメだったり職場の雰囲気が微妙だったら

その前に登録してたアルバイトが時給いいしそこにしようと思っていたんだけど、

実際担当の方とお会いしてお話して、雰囲気が良さそうだったからここにした。

 

 

仕事内容もこれから役に立ちそうなことが勉強できるし、

単に高い時給に飛びつくよりも長い目で見て良いのかなと思った。

 

 

お金に関しても目の前の金額じゃなくて、

もっと広い視野で見て考えるようにしろみたいなことも

以前読んだ本の中にも書いてあったしな。

 

その本の感想はこちら↓にも書いてます。

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

明日から働くその職場の面接で一番良かったことは、

担当の方がこちらの事情(GIDのこと)も踏まえた上で

いろいろ聞いてきてくれたこと。

だからすごく助かった!

 

主にカミングアウトの範囲やトイレ、ロッカーの問題だね。

 

 

GIDのことはオープンでやっていく気満々だったから

カミングアウトの点ではあまり心配してなかった。

 

 

だから男性として働いてトイレも問題なければ大丈夫なんだけど、

でもそこは初めにはっきりしておかないと確かに後々面倒なことになるし、

実際過去のケースでもあったみたいだしな。

 

 

これは派遣会社の人が言ってたことなんだけど

俺自身も、その前は違う会社にトイレの問題で断られたみたい。

 

 

ショックだったよ。

 

 

こんなことで面接にも受けさせてもらえないのか?って

 

 

その会社が時給と立地含めて最高の条件だっただけにものすごく悔しかったし、

非常に腑に落ちなかった。

 

 

友人にも相談した。

 

 

 

 

でも、別の会社でこうやって色々考えて頂けるのはすごくありがたかったし、

今となってはもうほぼどうでもいい。

 

そんな風に断られた時点でOUT・OF眼中だしな。

 

 

 

 

ちなみに僕は去年の上半期までは

男性として世にでることにものすごく不安を覚えていた。

 

 

日常生活ではほぼカミングアウトしてるけど、

女性としてパートとして、女性が多い職場で働いていたし。

 

 

拒否されたらどうしよう。

 

 

うまく男としてやっていけるかなって。

 

 

そう思ってた。

 

 

 

でも通名のことやGIDのことをいろんな人に説明しているうちに、

そういうケースを過去に扱ったことがあることを聞くこともあったし、

実際皆普通に受け入れてくれるし、

なーんにも問題ないし、

心配も全くいらないことがわかったのだ。

 

 

大抵の人は優しくて

意外と踏み出してみればこちらの要望に応じてくれるし、

遠慮しないではっきりと伝えることが大事なんだと思った。

(ちなみに派遣会社の担当の方にはそこが好印象だったようだ。)

 

 

仮に理解してもらえない時はこちらの説明不足か、

もしくはその人とは永久に平行線で相容れない考え方にあるんだろうし。

 

 

 

 

なので今回3ヶ月間位がむしゃらに面接受けまくったことで一番得られたことは…

 

 

以前よりもGIDである自分を受け入れられるようになったこと。

 

 

それが一番かな。

 

 

人見知りで緊張しいなのは相変わらずだけど(笑)。

 

 

世界には沢山の人がいるし沢山の考え方がある。

 

LGBTに限らず固定観念に縛られて相手を理解できないという現象は

ある種仕方がないことなのかもしれない。

 

それに対して自分が一人間として平等に生きる権利があるということを説明するかだよな。

悪態つかれたりいじめられたりしたら怒ればいいこと。

 

 

そういう考え方をもっと小さい時に身につけてれば、

「自分が悪いのかな…」と自己否定に繋がらずに済んだのかもしれない。

 

 

でも過去は過去のことだからこれから自分を変えていかなきゃ。

わからないことはすぐに、うざいくらい質問しよう。

相手に納得してもらえるようなプレゼン力もつけたい。

 

 

ちなみにお互いが健全な状態でコミュニケーションができる方法については

以前セミナーで聞いたことがあって、それを意識するようにはしてる。

考え方の癖ってなかなか治すの難しいんだけどね。

意識すればだいぶ違うかなと。

 

 

そのコミュニケーションの方法についてはこちらに書いてます。

tajimanimation.hatenablog.com

 

まぁともかく明日からの仕事はちょっと楽しみである。

服装も自由だし、しばらく面接しなくていいから

髪色や髪型も変えようかなー(笑)

7月はギルガメのラストライブに行くついで実家にも帰るもんな!

その休みももらえたから安心して彼らの最後を見届けられる。

 

 

あとは台風が来ないように祈るだけ!頼むよー。

本土と違って台風来たら出られなくなるから。

 

 

ワクワクするような事があると早起き出来そうだな。

だから今日も早く寝よう。

 

 

あ、ちなみに昨日ちょっと顔のほてりを感じて体調不良気味だったけど

昨日自力整体して早めに寝たら治った。

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

規則正しい生活で夜はできるだけリラックスするようにして

不調を感じたら日常生活の問題点はどんどん改善しなきゃな。

 

 

ゆた