読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

あなたが得たその不確かな情報で 大切な人を傷つけていませんか?

僕の大好きなバンドのベーシストが逮捕されたと聞いて

大変ショックを受けている

 

 

イムリー過ぎる話題なのであえて名前は伏せるけど

検索すればわかるはず

 

 

僕はこの件をファンクラブからのメールで知った

 

 

そこには彼が逮捕された件だけが書かれていて

なぜ逮捕されていたのかがまだわからなかった

 

 

 

 

そして今だってわからない

 

 

でも僕は今ものすごく怒っている

 

 

彼に対してだけではない

 

たしかに彼は何かをしたから逮捕されたのだし

それが原因でライブも中止になりファンを傷つけた

 

きっとそれ以上にバンドメンバーや関係者も傷ついているはずだ

 

 

でも僕はどちらかと言えば信憑性の低い情報を垂れ流している人、

そんな情報をシェアしたりRTしたりしている人

そんな人々に怒っている

 

 

 

僕がこの件を受け、

ファンを含めそのジャンルの音楽が好きな人々の発言や

ネットの検索で上位にヒットするサイトなど色々見ていて思ったのが、

 

 

皆 不確かな情報に惑わされている

そしてそれを広めることに加担してしまっている

 

…ということだ

 

 

それが本人や関係者、他のファンを傷付けることに繋がるかもしれないのに

 

いや…

 

もしかしたらそれをしている人は

そんなに考えていないのだろう

 

 

「反応」で動いてしまっている

 

 

そもそも某ニュースサイトでは「関係者によると…」

というような表現がされているが

 

 

「関係者」って誰?

 

 

具体的な名前や所属名などが出せないなら、

そんなの捏造や噂レベルのものにすぎないのだ

 

 

それを信じているということは

不確かな情報を信じて本人のイメージを下げることに

自ら加担しているということにもなる

 

 

それは自分達の民度まで下げる行為になるのに

 

 

公式から正式に発表されているならまだしも、

それがまだないにも関わらず

出所不明の噂だけで反応して

判断して

一喜一憂して

自らの品格を下げているのだ

 

 

"情報"という得体の知れない物に踊らされている

 

 

今回の件ばかりじゃない

 

 

検索でヒットするニュースサイトなどは

一部のアフィリエイターが何かこのような芸能ニュースなどが起こった際に

YouTubeやそのようなトレンドサイトを作って運営している

 

 

しかも正式な内容じゃないから、大抵はほぼ噂、個人の憶測レベルだ

 

 

そしてそういうサイトを運営している人たちは

アフィリエイトで広告収入を得ている

 

PV数が集まるから十分な収入が得られる

 

PV数が集まるというのは見ている人がいるということだよね?

 

そんなサイトに人々が群がれば

そのサイトを運営できる資金にもなるからね

 

 

だから、ゴシップだらけのクソサイトは誰かが作ったものじゃない

 

 

自分達が作らせてるんだよ

 

 

需要があるから

 

 

自分達が欲しているから

 

 

憶測レベルの噂で誰かを傷付けるためにね

 

 

だからそんなくだらないゴシップ記事やゴシップ誌が

それを読んでいるあなた方のレベルってことなんだよ

 

 

いい加減な記事や文章に怒るのは良いし

表現の仕方によって嫌な気持ちになれば抗議してもいいと思うけど

全てをマスゴミのせいにしちゃいけない

 

 

 

まずは自分から変わらなきゃ

 

 

それに気づいて、どんな情報を選ぶか

自らの行動を改めない限り

そんな民度の低い記事で面白がる人々が群がって

そんな中身もクソもない記事ばかりが量産されて

それに傷つく人が増えるばかりだから

 

 

そして噂とかガセネタとか

不確かな情報だけで人の悪口を言って人を傷付けるだけで

自分からは何も提供しようとしない人間になってしまう

 

 

僕はそんな人々になりたくないし

そんなことをしている人々を軽蔑するだろう

 

 

じゃあどうやって情報を選べばいいかというと、

僕だって完璧な人間ではないから間違いはある

 

でも受け身にならないで自ら情報を選ぶように心がければいいと思う

 

本を読めば見識が広がるので読書もおすすめ

 

 

そして…

 

悪意のあるもの、信憑性が定かではないものには

いちいち「反応」しない

 

誰かの発言は具体的な本や作品の内容、サイト、個人名など

公式の発表、明確な情報源と判断される時のみ信じる

 

掲示板などに書かれているいい加減な情報はまず信じない

 

 

 

あなたの行動があなたの大切な人や好きな人を傷つけている

それに気づいて気をつけていかないと

ずっと"見えない何か"に振り回されることになる

 

 

それが巡り巡って自分自身を傷付けることにもなるし

好きな人やものの格を下げることで

好きなものを「好き」と言いにくくなってしまい

自分自身も身動きが取れなくなってしまうから

 

 

最後に…

今回の件に関してですが、

僕は公式から正式なアナウンスがあるまで待ちます

 

 

 

今はただファンとして

彼の身体が心配なことと

1日でも早く内容が発表され、

そして彼の罪が軽いことを願ってやみません

 

 

ゆた