
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

嘘を見抜ける人間になりたい

嘘つきの対処法

ただいま実家に帰ってる

 

ここ2週間近くきちんと休めた日なんてあまりなかったから

今日は一日中家の中でうだうだうだうだ

 

 

夜はテレビでやってた実話を元にしたミステリー番組を見てた

 

内容は事故を偽装して保険金を騙し取ろうとしたもの

 

でも取り上げていた内容は全て専門家によって嘘だと見ぬかれ、

最終的に嘘をついた人間がその調査代を負担することになったそうだ

 

 

 

専門家って凄いね

 

 

どんなに嘘をついてもすぐに見抜くんだから

 

 

逆にこんな小細工でごまかした嘘ってすぐバレるんだろうな

嘘を見抜くには論理的な証拠も必要だけど、

「おかしい」と思う違和感も重要だと思うし

そういう直感も磨かれていくんだろうな

 

 

嘘は見抜かれる

 

 

 

 

それなのにそういうことを平気でやってる人達が多いのが現状

 

 

まぁ嘘も方便だし全ての嘘がダメだとは思わないけど、

自分の利益のために人の名誉を傷つけるのは人としてどうなのか

 

 

会社はもちろん、メディアまでも

 

 

僕も「なんとなくこれは嘘だろうな」というのはわかるようになってきたけど

やっぱりまだまだ騙されやすいし自分に自信がない

 

 

というのは最近、務めていた派遣先の会社に切られたのだ

 

 

その内容もほとんどが企業秘密を縦にフワフワしたものばかりで

聞いてて「?」と思うことばかりだった

 

今思えば明らかに誇張、捏造がほとんどだった

 

元々上司とは合わないな、やめたいなとは感じていたので

やめさせられたことについては正直どうでもいい

 

、弁が立つ派遣会社の人に言いくるめられて結果的に認めてしまったのが

悔しくて仕方がなかった

 

法的には派遣先を責めることもできないし、

自分が傷つくだけだから民事訴訟も起こしたいと思わない

 

 

でもせめて相手の嘘を自信をもって嘘だろと言える

芯の強さを持っていたかった

 

 

だから余計そう思うのだ

 

 

陰謀論じゃないけど、メディアだって嘘ばかりだよ

 

嘘はついてなくても、一部の事実のみ取り上げて不安や恐怖を煽る場合だってある

 

↓ここで書いてた経済の問題だってそうだけど

報道だけに惑わされちゃダメなのだ

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

事故にしろ経済にしろ専門家が嘘や誇張、偏向報道を見抜けるのは、

その分野についての「知識」があることだと思う

 

あとは「経験」

 

きっと数多くの様々な嘘を見てきただろうから、

取ってつけただけの単純な嘘は

ちょっと調べただけでわかってしまうんだろうな

 

その経験と知識で、直感も磨かれていくんだろうな

 

 

僕は嘘を見抜くために、以下の要素が必要だと思っている

 

 

・知識をつける

・様々な経験をする

・反射的にならない

・感情的にならない

・何事も疑ってかかる

・事実に対して反応するのではなく、世の中を俯瞰的に見渡す

・自分の直感を信じる

 

 

僕が昔に比べて騙されにくくなってきたのは、

こういうことを意識してやってきたのもあると思う

 

もちろん、まだまだ甘いけど

 

そうすればちょっと

 

 

…とにかく僕は

 

まぁブラックぽかったからむしろ切ってくれて今ではスッキリしてるけどね!

 

 

それ以降は企業に対する怒りも当然あった反面、

自己否定することもあって情緒不安定だったけど、

今はむしろブログのネタにして笑い飛ばしてやりたい気持ちだ。

 

 

とりあえず頑張った自分を労るため、

帰省中は家でゆっくりして、

それまでのストレスも発散するかのごとく、

今週末に行われる都内のライブも楽しむぞ!

 

 

世の中はいい人や優しい人で溢れている反面、

平気で人を騙そうとする人間や企業、団体も当然いる。

 

 

皆さんも、自分や大切な人を守るためにも

嘘を見抜ける力はつけておいてくださいね。

 

 

もし何か見に覚えのない、なんとなく腑に落ちないような

変なことを言われたら

 

「証拠はあるんですか?」

 

と言えばいいと思う。

 

 

それが出せないのなら信じる訳にはいかないし、

その一言だけでもだいぶ効力があると思うんで、

逆にもし本当だったらその事実を受けいればいいだけの話なので、

とにかく誰がなんと言おうと

間違っていないと思うのであれば自分を信じてあげてほしい。

 

 

もちろん大切な人が困ってるのであれば、

嘘かどうか疑う前にその言葉を信じてあげて欲しいけど、

自分にとってどうでもいい人々の嘘には毅然として対応しましょう。

 

 

ゆた