
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

LGBTのトイレ問題を救うのは「ちょっとした公共心」と「自分を許す心」

先日はLGBTのトイレ問題について書いたけど、今日はその補足的な内容。

 

 

↓前回の記事はこちら

tajimanimation.hatenablog.com

 

僕の場合、トイレに入る時に人目が気になることは先日お伝えした。

だから忍者のようにひっそりと出たり入ったりすることが多い。

 

 

 

 

そしてそれは当事者である他の皆も同じのようだ。

 

 

 

ただ、吹っ切れて堂々と入ることもあるからそこはケースバイケースだな。

 

 というのは、

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」や

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)」を読んで

アドラー心理学に触れてからは、

自分のことを周囲がどう感じているかなどは

その人の問題だと思えるように訓練しているから。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

 

 

だからまずは

 

「誰が自分をどう見ようが、自分は外で排泄をする権利がある」

 

と、自分を一人間として受け入れて上げる必要があるんじゃないかな。

 

 

それはGIDLGBTに限ったことではない。

 

 

目にはわからない病気を抱えているのに

周囲の目が気になって

優先席に座れないとか障害者用トイレに入れないとか…

 

そんなケースも多々あるかと思う。

 

 

 

人それぞれ色々な事情を抱えているのだから

せめて身障者トイレや多目的トイレくらい

誰でも使っても良いような風潮になれば

もっと皆トイレを使いやすくなるのかな。

 

 

 

でも僕としては皆に「周りの目を気にせず入れ。」と言いたい。

 

 

 

そもそもトイレに入っちゃいけない人間なんていないわけだし

いるとすればそれは犯罪目的で入って行く奴かもしれないけど、

大半の人がそうじゃないんだし。

 

 

そうやってLGBTの皆が公共のトイレに気軽に入っていけば

やがてそれが当たり前になる風潮になっていくんじゃないかなって思うしね。

 

 

トイレ問題を取り上げて議論したり行政に働きかけるのももちろん大事だとは思うけど…

まずは、外で用を足す自分を許してあげよう。

 

 

もしそれが難しいのであれば上で挙げたような本も読みつつ

外でのトイレはできるだけ避けるようにしながら

でもせめて自分だけは自分のことを肯定できるようにしてあげていってほしいな。

 

 

人の目が気になるということはやはりどこかで自分や

自分と似たような人を許せていないという気持ちがあるんだと思う。

 

 

僕自身もまだまだ許せていないから、後ろめたさを感じるんだと思うし。

好きなことはたくさんあってブログに書きたくても

なんだか抵抗があって書けないものもある。

 

 

でももし完全に自分のことを受け入れられるようになった時には、

他の誰かのことはあまり気にならなくなるはずだ。

 

ベクトルが自分自身ではなく俯瞰して物事を見れるようになっていくと思うし、

僕自身も以前に比べたらまだそのような見方になってこれたと思う。

 

 

 

最後に、トイレといえばこちらでも話したけど、

トイレを綺麗に保つことは大事。

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

そもそも男子トイレと女子トイレで大きな違いがある。

女子トイレは綺麗だしアメニティも豊富で使いやすいことが多いけど、

男子トイレは確かに汚いし、汚くていいやていう意識がまかり通ってるのも問題。

 

 

それは男子はこういうもの!っていう偏見や固定観念も促進させてしまうし

皆が気持ちよくトイレを使うためにもあまり良い風潮には思えない。

 

 

自分は掃除をしなくても、

使ったら感謝の気持ちをもって他の人が使っても心地よく利用できるように

せめて綺麗に使っていく、汚したら責任持って拭くということを

もししていない人がいるのであればぜひ実践してほしい。

 

 

そうやって公共心を育むことがが他者への思いやりにも繋がってくるかと思うしね!

 

 

 

逆に公共心が低いほど見る世界も狭くなるから。

 

 

 

f:id:tajimanimation:20160523212358j:plain

 

 

交流会では、皆でどんな人でも使いやすい多目的トイレのデザインを考えた。

こちらはその際に浮かんだ案を形にしたもの

ハートを抱いてるように見える人間の形は便座をイメージしてます。

 

 

 

ゆた