
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

一見単純なものほど実は複雑なものなのだよ

過去に描いたものや作品をいろいろ整理していたら、

人が歩いているGIFアニメを見つけた

 

 

 

f:id:tajimanimation:20160313230729g:plain

 

まだアニメーションに手をつけたばかりの頃に卒業制作の準備として描いたものだな

枚数は12枚

 

なんかしゃべりながら歩いているように見えるが多分それは意図してないはず(笑)

 

 

「歩行」のアニメーションというのは基礎中の基礎

 

 

簡単なようでいて実はすごく難しい

 

 

右足が動いている時左足はどうなっているかとか

頭はどう動いているかとかを考えないといけない

 

 

例えば、筋トレなどで、腹筋を鍛えても、腹筋だけが鍛えられるわけじゃない

 

 

当然といえば当然だけど、必ず違う筋肉もつながっているから、その筋肉も鍛えられる

 

 

こうやって実際に描いてみたことで、一部分だけが動くんじゃなくて、

常に体全身が絶妙なバランスで連動して動いていることがわかった

 

 

単純な動きほどたくさんの哲学が込められているから、奥が深い

 

 

だから、簡単なものほど、よく観察すること

 

 

これだけは常に頭の中に置いておきたいね

 

 

 

 

ゆた