タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

2回目のホルモン治療から2週間経過〜高い声が出にくい…?〜

2度目のホルモン注射から2週間が経過した。

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

1回目のホルモン注射から数えると、1ヶ月と8日ほどが経過した。

見た目はまだまだ女っぽさが残るが、今週3回目のホルモン注射を打つので、

またどのように変化するかが楽しみ!

 

今日は大好きなバンドの一つであるMERRYのライブ映像を見ながら、曲を歌ってみた。

 

もともとガラさんの声は高いほうだから歌うのは難しいではあったのだけれど、今日歌ってみたら以前よりも出しにくくなっていたな。

 

男の人で高音が出せるボーカリストって改めてすごいなって思った。

音域が広い人とか。

 

これから自分の声がどんどん低くなったら、もっと歌いにくくなると思う。

 

でも人間は声を低くするよりも高くするのは訓練でいくらでもできるそうだ。

そりゃ生まれつきの体質もあるかもだけど、MTFさんで声を高くしたい人も、訓練次第では声が高くなれるかもね。

 

 

別に歌手を目指すわけではないのだけれど、僕は歌うの好きだし、高音を歌えたほうが楽しいではあると思うから、治療過程で高い声も出せるように練習してみよう。

 

 

僕は低めな中性的な声と女性の声を自由自在に操れる中村中さんも大好き。

彼女もMTFだよね。

 

「友達の詩」が有名だけど、僕は「鳥の群れ」が一番好きかな。

 

 

また彼女の生ライブ観たいなー。

 

 

ゆた