
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

巨大台風もめんそーれーな人々

今年も沖縄に台風が来た

 

 

巨大な台風、台風18号が…

 

f:id:tajimanimation:20161006233055j:plain

 

それなのに3日の午前中は仕事があったのだ…

閉店時間は早まったものの午後まで出勤させられることに

 

まぁその時間帯はまだバスが出てたし風もそんなに強くなかったからね

サ◯エーさんは終日閉店だったというのに…ブツクサ

 

 

バイト先飲食店なのになぜか猛烈に忙しかった(笑)

皆学校も仕事も休みだし

せっかくだから家族で外食にでも行こう!って思ったのかな?

 

 

いやいや待てよ?よく考えろ

大型の台風が来てるんだぜ?

 

そこはスーパーに必要なもの買い出し行って

家に引きこもってろよ

 

台風なのに外に出るなんて

危ないったらありゃしない

一体なんのための休校や出勤停止だ!!!!

まったく!!!!

おかげでクソ忙しかったし!!!!

 

 

…それでもそんな沖縄県民が愛しい島ナイチャーの僕

(※ちなみにその日も通勤は自転車←オイ)

 

 

 

仕事も予定より早く上がれるし

スーパーで買い出しして

(スーパーも夕方くらいで閉店になった)

帰宅後ウワーイwww飲むぞーwwwと1人で過ごしてたら

いつのまにか寝落ちしてしまっていて

特別警報が出てたことを母親からのメールで気づいた(笑)

我ながらなんて呑気な奴だ

 

 

夜中びゅんびゅんと吹く嵐

変な時間に寝てしまったのもあるけど

なんだか眠れなかったなぁ…

 

結局何事もなかったけどね

停電もしなかったし!

 

 

台風によって被害を受けることは多い

僕も飛行機に乗る日は台風が来ないか

飛行機が欠航にならないかばかりが気がかりだし

 

 

でもこの本で知ったんだけど

台風は本来地球にとって必要なものなんだよ

 

浄化してくれる役割があるらしい

 

 

たしかにそれを知ると

台風が来て買い物に行ったりDVDを借りに行ったり

DVDを借りたりする沖縄県民は

他県の人から見たら異常かと思うけど、

 

「台風を受け入れる」

 

という沖縄の人の姿勢はあるべき姿と思う

 

 

予測できないことに対して慌てふためくのはわかるけど

台風は来ることはテレビやラジオでわかってるわけだし

いかに身の安全を確保しつつ楽しく過ごすかというのは

大昔から台風と付き合ってきた知恵の現れかと思う

 

自然の脅威と仲良くやっていくための理想的な姿だね

 

さて、10月に入ってまだまだ台風が来そうだけど

台風が沖縄に直撃して仕事が休みになるかどうか

ユニオンが開いているかどうかを

僕は台風が来る度に気にするのだろう

 

 

10年も住んでりゃ台風との付き合い方もうちなーんちゅ化するよねー

 

 

ゆた