
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

旅好きじゃない僕でも遠出が好きなワケ

沖縄に帰ってきた。

 

 

いやー長旅は疲れるね。

 

 

もう当分旅はしないかな。

もう来月にもイベントで本土に行く予定はあるけど。

 

 

青春18切符などを使って色んな所を巡るのは

年に1回か2回あればいいや。

 

 

とはいっても今回の旅は

広島での滞在が主だったけどね。

ただ座ってずっとアニメを見てるっていうのも

楽なようで意外と疲れるわけよ。

インプットばかりなわけだから。

 

 

入れるという行為は楽なようで意外ときつい。

 

 

お腹いっぱいになると苦しくて動けなくなったり

吐きそうになったりするのと一緒で

あまりにも情報を入れ過ぎると

僕の場合、脳みそが限界にきて

パンクしそうになるのだ。

結果、集中力が切れやすくなって

ボーッとしやすくなる。

 

 

そうなると情報デトックスが必要になる。

 

 

なのでこれからは吸収したことや

得たことを自分なりにアレンジして

新しいインスピレーションを起こして

どんどんアイデアを形にしていきたいな。

 

 

今回18切符で移動した日も含め

一週間くらい広島にいたわけだけど、

長旅苦手な僕には世界一周も当分先の夢だな…。

海外には行ってみたいけどね!

 

 

僕は旅自体はそんなに好きじゃない気がする。

 

 

ただ、見慣れた風景ばかりだとマンネリ化してしまうから

どこか違うところに行くことや新しい道を通るのは好き。

 

各地の美味しいものを食べたり

 

f:id:tajimanimation:20160825212857j:plain

デミカツ丼(岡山)

 

名所を巡ったり

 

f:id:tajimanimation:20160825212610j:plain

原爆ドーム(広島)

 

綺麗な風景や面白いものの写真を撮ったり

 

f:id:tajimanimation:20160825213318j:plain

スターバックス太宰府天満宮表参道店(福岡)

 

 

 

それが好きみたい。

 

 

要するに、旅が好きなんじゃなくて

新しい発見をするのが好きなんだよね。

 

それが目的であって、旅は手段にすぎない。

 

そこから新しいアイデアが生まれることもあるし。

思考停止や固定観念を脱却できるから。

 

 

ただ、やはり食べるものを自分で作れないとか

ゆっくりご飯が食べれないということにもなって

あまり身体に良くない気もするので、

基本的には自分の家に篭っていろいろものを作ったり

何か考え事をしたりするのが好きなようだ。

 

 

そんなインドア派な僕でも

あえて月1回はどこかに移動するようにしている。

 

 

本土の興味のあるイベントに参加するために

定期的に本土に行くようにしてるのだ。

 

 

むしろ出不精な自分を奮い立たせるために

「イベント」という言い訳を作って

旅行の計画を自らに立てさせてる気がする。

 

 

実はもうすでに来月の予定に向けて飛行機探したり

宿予約したりしてるしね。

 

 

来月はフェスに行く予定!

チケットが取れたらだけど!

 

そうやってなんとか都合をつけて

自分を外に連れ出しているので

例え誰かに非人間的な扱いを受けようが

嫌なことがあろうが

鬱にはならないような気がしてます。

 

 

別に遠いところに行かなくても良い。

近所の今まで行ったことのない店に行くのもいいし

今まで通ったことのない道を通るのでもいい。

 

 

最低でも月に一度は違う景色に触れましょう。

 

 

 

 

ゆた