読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

わからないから質問するんだ 何が悪い

仕事術

ここのところ、人はきちんと自分自身で理解できないと成長しない生き物だなって思うようになった

 

 

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、

 

人が自分の好きなものを身につけるのが早くて、嫌いなものがなかなか身につけられないのもそれが理由だと思う

 

 

好きなものは徹底的に知ろうとするから上達するんだけど、嫌いなものはそもそも興味が薄いからなかなか覚えられない

 

 

そして仕事や習い事などで初心者とか物事をよくわかっていない状態の新人とかに後ろから操り人形のように体を手取り足取り動かしたり、言葉を吹き込んで喋らそうとしても意味がないと思ってる

 

そんなのはその場しのぎに過ぎないし、余計依存心を高めさせるだけ

 

 

人間が一番早く成長するには

 

「自分の頭や体でしっかり理解すること」

 

それに尽きると思う

 

 

そのためには、

「理解した上で、失敗しながらも自分でやってみる」

「わからないことは理解するまでどんどん質問する」

「間違っててもいいから、自分なりに考えてやってみる」

 

そういう気持ちで学問や仕事に打ち込むことが大切なんじゃないかなって思った

 

 

学問に王道なし

 

 

それでも「経験」ほど近道でそれに敵う学びはないなって思う

 

 

まずわからない点、なぜうまくいかないのかは人に聞けばいい

そしてなぜ失敗したのか?自分で考えられるようになる

考えてもわからなければまた人に聞けばいい

その上でどうしたら失敗しないか?考えるようになるし、

それでもまだわからなければ、また聞けばいい

 

そうやって考えながら質問しながらやってみることの繰り返しで、どんどん上達していくはずなんだよね

 

 

これは本当にその通り

 

わからないから覚えられない

 

そもそも自分できちんとわかったらメモなんか取らなくたって覚えられるはずだし

 

学校でも掛け算の九九とか語呂合わせで年表とか覚えさせるのもあるけど、

本当バカみたい

そんなんで覚えたって原理や内容を理解してないなら意味がないって思うし

実際僕だって日本史世界史の年表も数学の公式もほとんど忘れてる

 (ちなみに僕は地元でもトップクラスの高校に行ってましたのでとりわけバカなわけではないです)

 

 

人は理解するために質問するんだし、その上で自分で考えて行動に移して身につくようになる

 

 

だから質問しやすい環境づくりや人間関係づくりって改めて一番大切なことなんじゃないかなーって思った

 

 

職場は給料よりも環境で選べ!!

 

 

その方が自分のペースで成長できるはずだし、

他人に主導権を握られない、自分自身の成長が実感できるはず

 

 

…なんて偉そうなこと言ってみました

 

 

さーて…僕も次の職場は今より給料安くても、もっとストレスフリーなところにしよっと

 

 

ゆた