タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

お金に困ったときはお金のプロに相談

今日はお金のプロに資産運用に関する相談をした。

 

ちなみにモスで小さいマンゴーパフェを頼んだら

店員さん「ごめんなさい、ロングになっちゃいました…」と

大サイズを持ってこられる(でも不足額は請求されない)という

謎の事象が起こった。(笑)ラッキー

 

 

学生時代含め、お金に関する勉強をちゃんとしていなかったので、

その道のプロにその手のお話をしてもらうっていうのは

すごく貴重なことだった。

しかも無料で。

 

 

今まで長期で手堅く、自分の資産を築いていこうなんて考えてなかったから

これを機に投資とか貯金とか始めていきたい。

 

 

僕の場合、利率が良いからという理由でイオン銀行で貯金をしているではあるけど、

国内の商品では十分な資金を賄えないと聞いている。

だから、様々なリスクを考えつつ海外にもお金を分散させていかなきゃいけない。

 

 

ただ、日本は社会保障の点では本当に充実している国なので、

その方が言うには

「住むなら日本 資産形成は海外で」

とのこと。

 

たしかに僕も海外で暮らしたいなんてあまり思わないしな。

 

 

それに日本は経済の仕組みがそう簡単に破錠するようになっていない。

お金はなかなか増やせないかもだけど、

財政破綻して困るということはなさそうだ。

 

そのへんはこちらの記事もぜひご参考下さい。

tajimanimation.hatenablog.com

 

確かに税金は高くなっているけど、住むだけなら安心できる。

生活保護もやたら支給金額が高いしね。

本当に、詰め詰めでアルバイトしてるのが馬鹿らしくなる。(笑)

 

 

 

それでも、海外の口座や商品で

資産を運用していくということには凄く興味がある。

 

例えそのために、その国に足を運ばなきゃいけないことになろうとも。

 

 

こういう時に僕はものの考え方が男なんだなって思う。

 

慎重派なくせにリスキーというか、

得体のしれないものに妙にワクワクしてしまうから。

 

 

FXの口座も開設してみたけど、始めたばかりなのでまだなんとも言えない。

 

 

長年かかってもいいから、

老後のために堅実に資産形成をしていきたい。

そのためにはお金に関する本とか、セミナーとか

どんどん受けていこうと思う。

 

 

お金の心配をし始めたらそれについて悩むんじゃなくて

むしろお金を使ってでもお金について勉強する。

 

 

そのほうが精神衛生上いいし

自分の知識も増えるしいいことづくしかと思います。

 

 

 

Kindleでダウンロードしてみた本

働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義

大富豪が実践しているお金の哲学

お金原論

 

 

↓今後読んでみたい本

 

ひと粒でいい! お金の種を植えなさい

ネコが教えるお金の話

どうしても貯められないあなたのための今年こそ100万円貯める貯金生活

 

やっぱりこういう本で漫画はわかりやすそうでいいよね。

もし仮に複雑かつ難解そうな投資についてわかりやすく説明されてる漫画があったら

即買うと思う。

 

またそれぞれの本を読んだら感想など書いていきます。

 

 

できるだけあまり物を増やしたくない人間なので、

Kindle書籍化されていないものも含め

読みたい本がたくさん。

 

 

自らの知性を高める自己投資には

躊躇せずにお金を使っていきましょう。

 

 

ゆた