タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

【悲報】眼鏡を作りに行ったらシャイだと言われた

眼鏡をなくしてしまったので眼鏡屋さんに買いに行った。

 

 

ド近眼だけど基本的に裸眼での生活をしてるから

たまに使えればいいレベル。

 

一番安いフレームで気に入ったのがあったので

球面タイプのセットにしてもらい、目の検査もしてもらった。

 

 

そういえば前回眼鏡を買ったのって学生時代だから5年前くらいかな?

 

 

その時はされなかったような検査もした。

 

 

それは円の中に十字が入ってるかどうかっていうような内容のもの。

 

f:id:tajimanimation:20160911211249p:plain

 

僕が見えたのは上のような状態だった。

 

 

ここまで離れてなかった気がするけど、十字が円の外(左側)に出てたな。

 

 

 

そして、徐々に直してもらうとこんな感じになった。

 

 

f:id:tajimanimation:20160911211304p:plain

 

 

こんな感じの検査をいくつかのタイプに分けて何回かされた。

 

どれも左右のズレは多少あったけど、上下のズレはほとんどなかった。

 

 

そして、一連の検査をしたあとこう聞かれた。

 

 

眼鏡屋さん「タヂマさん、パソコンなどやりますか?」

 

僕 「はい。」

 

眼鏡屋さん「タヂマさんはシャイです。」

 

 僕 「はぁ…。」

 

 

 

シャイ?

 

 

なぜ先ほどの検査で性格がわかるんだろう…。

 

 

 

この人は心が読めるのか!?

 

 

 

 

…と思ったら違った。

 

 

 

眼鏡屋さん「先ほどの検査したのはタヂマさんの目の位置です。

 

両目で見ている所が違うのでピントを合わせようとしますね?

すると肩こりや頭痛が起こります。

そして非常に疲れます。

 

辛いですよね。

 

本当はそれを楽にするためにもプリズムレンズにしたほうがいいんだけど、

これはすごく高い。

あなたとわたし、今日初対面ですから、(私の事)信用できませんよね。

 

なのでせめてそれを使わなくても

見え方が改善されるように調整しておきますね。」

 

 

 

高いレンズ売る気ゼロかよ(笑)

 

 

 

よくわからないけど、どうやら僕は斜位というものらしい。

 

なるほど、↑の検査では左目で◯、右目で✚を見たのか。

 

 

 

その時は斜位と言われてもよくわからなかったので、

家に帰ってプリズムレンズのことについて調べた。

 

その時に斜位とか斜視とか詳しいことがわかった。

 

 

 

あるサイトで書かれてたように

試しに明かりを見ながらボーっとして自撮りしてみたら

確かにそうだった。

 

 

片方の目がちょっと外にずれてる気がする。

 

 

なんかショック…。

 

 

でも写真だとあまりよくわからないし

普通にしてると気にならないのは

おそらく斜位だからだろうな。

 

一応裸眼で見て焦点を合わせようとすれば合うこともあるし。

 

 

あと、今年になって今まで経験したこともないような

いろんな出来事があったから

その諸々のストレスもあるのかもしれない。

 

 

 

子供の頃もたぶん正常だったと思う。

ゲームはたくさんする子だったけど。

 

じゃあ客観的に見たらそうだったのか?と思い

母に聞いても

「斜視じゃなかったよ。」と言われる始末。

 

仮にそうだとしても気にならないレベルか、

元々そうじゃなかったんだろうな。

 

 

だとすると質問にもあったようにスマホやPCでそうなってしまった可能性が高い。

寝っ転がってスマホしてた報いが

こんな形で現れてしまうとは思ってもいなかったな。

 

 

というわけで僕の場合後天性のものだな。

 

 

僕はド近眼だけど普段は裸眼派。

でも斜位だと目を酷使するような状況では

眼鏡をかけたほうが良いのかもしれない。

 

 

こんなネット社会でも悪化させずなおかつ視力を回復させるためにも

目にはあまり負担をかけないようにするような

そんな生活を意識しないとなかなか難しい。

 

でもできるだけ改善されるようにやることはやっていきたいので、

僕としては以下のことを実践していこうかなと。

 

 

・仕事や運転時以外ではなるべく裸眼生活。

・夜はできるだけ部屋を暗くしてろうそく生活。

・PC作業時はできるだけ画面の明るさを軽減させてブルーライトカット。

・寝ながらスマホを見ない。

・寝る数時間前になったらPCや携帯などの電源はオフにする。

・目のトレーニング、眼球運動

 

 

目のトレーニングはいろいろあるけど、

斜位だったらマジカル・アイも効果的なようだ。

 

 

どんどん目が良くなるマジカル・アイ たっぷり100点 (TJMOOK)

 

 

それから自力整体の本にある視力回復トレーニングもやっているので

今年発売された同じ著者のこの本も読んでみたい。

 

裸眼のススメ

 

 

視力アップには遠くを見たり近くを見たりを交互にやるだけでも効果的なので、

これも気づいた時にやるようにしよう。

 

 

 

こういったことを意識するだけで視力の低下、斜位の悪化を予防できるかなと。

 

 

あとは斜位にしても斜視にしてもコンプレックスをいかに

プラスに変えるかだよな。

 

 

山Pみたいなイケメンも斜視だからな。

 

 

 

いや逆か。

 

 

 

イケメンだから斜視でも気にならないのか。

 

 

 

ましてや俺みたいな凡人は…

コンプレックスでしかないかもしれない…。

 

 

 

ただ、外斜視は独特な雰囲気ある人が多い印象なので

軽度だったらそこまで悲観する必要はないはず。

 

 

topicks.jp

 

斜視の芸能人てたくさんいるんだな。

 

個人的には内斜視=アイドル、外斜視=アーティストなイメージ。

 

 

斜視の人って不思議な魅力があるよね。

 

 

ゆた