タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

「今を生きる」ことの何が不謹慎なのか

熊本のほうで大地震があったそうですね…

 

 

わりと九州はあまり災害がないような気がしてたから

すごく驚いたとともに、とても心配です。

 

 

本当に、いつ何が起こるかわからないから、日頃の備えは大切だよね。

 

 

沖縄だって台風以外の大災害が来るかもしれないし、

それが起きてもおかしくはないからね。

 

 

災害情報や安否確認、車が通れる道の確認など、

ライフラインや使えるアプリなどは↓こちらでまとめられているものをご使用ください。

japan.cnet.com

 

 

そして、3.11の時もこういう時に忘れちゃいけないのが、

 

 

「人に強制するのはやめましょう」

 

 

ってこと

 

 

 

Twitterなどで、震災時に自分の好きなこと、嬉しい事や楽しいイベントのことを発信していると、

「不謹慎だ」ていう人が出てくるかと思う。

 

 

そういう人ってそもそも「不謹慎」の意味を間違って使ってるんだよね。

 

 

 

皆が過度に気を使うことなくそれぞれの生活をすることで、

被災地の人が救われることもある。

 

 

震災の地域以外の方が「通常通りの生活」「今の生活」を楽しんで、

いつものようにそれを発信することは全く不謹慎にはならないよ。

 

 

 

 

ものごとは巡り巡っている。

 

 

一見関係なくても、自分が信じて行動した(している)ことが、

いつかは誰かのためになるのだ。

 

 

実際被災地はボランティアなど助けに行ける人にお任せして、

その他の人は募金もしつつ、経済などの循環を回していきましょう。

 

 

 

実は僕も今旅行で神戸に来て、この記事を書いています。

 

 

f:id:tajimanimation:20160415205657j:plain

 

 

 

明日は友人と会った後に、ギルガメッシュのライブに行きます。

そしてそれ以降は北海道の旅行を楽しんで、札幌で行われるlynch.のライブにも参戦してきます。

 

 

正直、行く前は気持ち的になんとなく嫌だったけど、

自分のやりたいことや行きたいところなどは、

予定通りに行動することが、

自分にとっても世界にとっても一番だと思うようにした。

(それに、このブログを御覧頂いている方の大部分も、僕自身も、

国の重要人物でも緊急性を要する立場の人間でないことも多いだろうしね。)

 

 

それに、こういう時こそ、ミュージシャンの皆さんも、

ライブをすることで、今の気持ちを音楽に乗せて届けてくれると思うから、

きっと心に残る良いライブになると信じています!

 

 

もちろん災害には十分注意して。

 僕も震災関連のアプリをダウンロードしまくりました。

 

 

皆様もいざという時に自分の身を守れるように、

ハザードマップや避難経路を確認しましょう。

 

 

ご家族の方と震災時にどう行動するか、

どこの避難所に集合するか、

安否情報はどこで確認するかなど、

今一度、話し合っておくことをお勧めします。

 

 

ゆた