
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

ちょっとくらい不便でも良いじゃん 誰かが犠牲になるくらいなら

世間

最近働いていて

生活をしていて

違和感を覚えることがある

 

 

その原因がわかった

 

たとえばこれがそうだ

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 

年末年始に働いたり

台風の日に出勤したり

 

世の中おかしい

 

というか日本がおかしい

 

香港に旅行する前もそう思っていたが

香港から帰ってきてからより一層そう思う

 

基本的に、香港は店員が無愛想だった

でも別にそれでいいと思う

それが世界基準だと思うし

中にはフレンドリーで良い店もあったしね

 

 

日本のサービスは過剰過ぎる

 

 

理不尽に怒っているモンスター客にお店の人が頭下げてる光景も

客がお店の人に偉そうにタメ口使っているのも

 

 

全てがおかしい

 

 

緊急機関、交通機関勤務の人はまぁ仕方ないとして

世の中のほとんどのサービスが

遅くなったり期間外だとしても

多少不便になるくらいで

別に今すぐ死ぬわけでもなんでもないのだ

 

 

今はネット1つでなんでもできる時代だから

"人"が見えなくなってるのかもしれないね

 

人の流れが見えない

 

 

上のリンクのAmazonマーケットプレイスの件だって

個人が好きでやっているんだから

休みの日や返信のタイミングくらい発送側で自由に決めても良いはずだ

 

 

僕だって飲食店で働いてるけど

もっと従業員の負担にならないような仕組みづくりができるんじゃないか?

って思うことが多い

 

たまに客側がワガママすぎると思うこともあるし、

実際多くを求めすぎてる所もあると思う

 

そこは相手を鏡だと思って自分自身も反省すべきところだ

 

 

殆どの企業の職場だってお客様ありきみたいになってないか?

 

職場環境は自分達で作って自分達がやりやすいようにしていくものだと思うし

それを上に立つ人間が従業員側に提案できない

ハッキリ言ってその立場に立つ資格

もしくは店を経営する資格ないと思うけどね

 

人の意見を聞かず店側が決めたルールばかり押し付けるのでは、

人もいなくなってしまうはずだ

 

 

これから先長くいてくれるかもしれない従業員よりも

たまたま来ただけであれこれ要求してくる客のほうを優先していたのでは

働いていて嫌になるに違いない

 

そりゃ自殺者も増えるよね

 

 

 

世の中にはいろんな夢で溢れている

 

誰かの願いを叶えたいという誰かの夢があって

 

それが実現される

 

それだけでは物足りなくなり、サービスをもっと便利にしたいと思う

 

店であれば大きくしたり全国展開したいと思うようになる

 

それで多くの人が雇われるようになり、雇用につながる

 

 

 

しかし、誰かの生活が豊かになればなるほど

 

それが誰かの負担になっている

 

 

 

誰かの要望が過剰になればなるほど

 

誰かが病気になったり身体を壊したり

 

最悪命を落としてしまう原因にもなりうる

 

 

誰かの夢を叶えることは 誰かが死ぬことと紙一重

 

 

ちょっと言いすぎかもしれないが、

 

今の日本はそう言っても過言ではないだろう

 

そんな負のスパイラルが出来てしまっている

 

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

僕もせめてサービスを提供してくれる人に

もうちょっと「ありがとう」という気持ちをもちたい

 

 

いや自分などのために誰かが何かをしてくれた時は

感謝の気持ちは確かにあるし

それを言葉にも態度にも出すようにしているが

やはりどこか足りない

 

それをどこか当然に思ってしまう部分もあるというか

忘れてしまうこともあると思う

 

 

宅配も大抵佐◯さんが来てくれることが多いのだが、

 

(ちなみにぶっちゃけ俺、この業者あまり好きじゃない

ヤマトさんが感じ良くて好きだなぁー

ただそこは対応してくれる人によるかもしれないが)

 

時間指定より何分か早くきてくれただけで

「時間通り来いよ!!」

って思ってしまったことあるし

 

というのはその時風呂に入ってたからだ

 

時間通り来てくれれば準備万全で対応できたのにって思ってしまって

 

 

でも相手都合で考えたら多少早く来るのは仕方ないと、今では思う

せめて電話くらいしてくれたら印象良かったかもしれないけどね

 

 

ていうか、再配達って自分自身も面倒な所あるし

金銭的に余裕できたらこういうのも検討したいな

 

宅配ボックス「荷もつ当番」|クール便にも対応|不在時に宅配便を受け取れる簡単設置の宅配ボックス「荷もつ当番」|受け取り専用|居留守にも使えます|夜の配達も安心

宅配ボックス「荷もつ当番」|クール便にも対応|不在時に宅配便を受け取れる簡単設置の宅配ボックス「荷もつ当番」|受け取り専用|居留守にも使えます|夜の配達も安心

 

宅配の人の負担も減らせるし一石二鳥

 

 

 

そりゃ営業での来客や電話など

完全に相手都合の時は無理に出なくていいかもしれないけど

自分で希望したすべてのことは最後まで自分で責任を持って

きちんと感謝して受け取りたいよね

 

 

良いことも悪いことも起こり得ることは全て 自分の責任

 

逆に自分が心地よい思いをした時は全て 相手のおかげ

 

 

そんな気持ちでサービスを受けられる人が増えて

 

起こり得る全てのことに寛容な気持ちで対応することが出来たら

 

毎日笑顔で働ける人が増えるのではと思う

 

 

ゆた