タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

自己評価が低くなっていると感じた時にすること

今日ふと大事だなーって思ったことは

 

 

「自分を嫌な感情にする人からは離れる」ってことだ

 

 

人間は、自分を幸せな気持ちにしてくれる人

自分を人として最低限の敬意をもって接してくれる人

そういう人達と一緒にいないと

どんどん自分に対する自己評価が低くなってしまう

 

 

 

俺も何かしらのサークルや活動、会社にいた時に

嫌なことを言ってきたりしてきた人もいたし、

ある時は孤立したこともあったけど、

そこから離れてよかったって本当に良かったと思っている

 

 

今の自分を作っているのは環境であって、

その環境を選んでいるのも自分の責任

 

 

そのままそこにいて自分が病んでしまっても

それは自分が選んだことになるし、

人のせいにはしてはいけない

 

 

だから、何かしら違和感を感じたら

自分のためにもすぐに離れる

 

 

できるだけ早くね

 

 

「この人は悪い人ではないんだ」なんて思ってはいけない

それを思ってしまった時点で何かしら無理している部分が

少なからずともあるはずだ

 

 

 ↓こちらにも画像であげているけど、

人間関係は好き嫌いで判断していいんだよ

tajimanimation.hatenablog.com

 

面と向かって乗り越えようとしたって

自分が無駄に傷つくだけだから

 

 

相手はあなたが離れていくのが嫌だから

ギャーギャーわめくだろうけど

そんなのは放っておけばいい

 

 

もちろん、立ち向かって口論して

その悲しさと悔しさから何かを生み出すのも

有りかもしれないけどね

 

 

興味ない人には、全力塩対応

 

 

 

それが僕のモットーなんです

 

 

 

 

でも大丈夫!

 

大抵の人には優しいから安心して絡んでね!

 

 

 

ゆた