読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

コミュニケーションがうまくいかないのは、自分の名前をきちんと名乗らないから?

人間関係

一般的に、挨拶は大事とは言うけど…

 

 

「初対面の相手に、自分の名を名乗る」

 

 

それも同じくらい大事だな

 

 

本名でなくても構わない

 

ネットだったらHNでもいい

 

 

名前を名乗ることで、相手に親近感を覚えてもらえる

 

 

 

 

その人のことをもっと知りたい

その人の話を聞きたい

 

 

そう思ってもらえるようになる

 

 

 

また、名前を名乗ることで、自分の身分を明かすことと同様の効果がある

 

 

知らない人間に急にあれこれ話しかけられたら

 

そこは日本男児…武士たるもの(?)

 

「貴様!何奴!名を名乗れ!」

 

と思うでしょ?

 

TwitterなどのSNSは自由に相手のプロフが見れるようになっているから、

あまりそう思わないのかもしれないけど)

 

 

そう…名前を名乗ることで、相手の警戒心を溶く鍵にもなるのだ。

 

 

 

僕はアパートでドアをノックされて、名前を名乗らない人間には絶対に出ないし、返事すらもしないことにしている

面倒なセールスや勧誘の人かもしれないし、相手が誰だかわからないのに出る必要はないって思ってるから

 

 

相手は自分を知っているかもしれないのに、自分は知らないなんて

その時点で対等な関係ではないからね

 

 

それに、顔が見えないと見える時よりも警戒心が増すわけよ

 

 

 

 

だから、自分の名前を名乗ること、とっても大事

 

 

自己紹介の時点でも自分の名前を相手に聞こえやすく、ハッキリ伝える

 

 

名前と顔を覚えてもらえれば、相手の人も自分に興味を持ってくれるだろうし、

その後のコミュニケーションもスムーズに行きそうな気がしている

 

それはなぜかというと、僕も人の名前覚えるの苦手だから、コミュニケーションがうまくいかないのはそれもあると思うし、

 

そもそも相手に興味が無いからなんだろうな

 

 

だって興味があれば、相手のことをもっと知りたいと思って、

(特に相手が有名人やネット上で発信している人であれば)自ら相手のことを調べるし、

自然と知識もついてきて、話したいことや聞きたいことも出てくるもんな

 

 

 

あなたはアップルのコールセンターには電話したことありますか?

りんご屋さんじゃなくて某大手PC会社のほうね(笑)

 

 

アップルは応対にそれがハッキリ現れていて、

オペレーターの方がしっかり主導権を持って、

まずお客様の名前とIMEI番号を聞くことから始めるんだよね

 

 

それによって製品と持ち主を特定し、その上で要件を聞く

 

 

そのおかげで、お客様とオペレーターの方がより身近に、対等に、フランクに接することができるんだろうね

 

そのへんはアメリカの文化なのかな

要件から先に聞く日本のコールセンターとまた違う気がする

 

 

僕も過去に違うところでコールセンターやってたことあるけど、

確かに、急に要件から始まる人よりかは、きちんと名を名乗ってくれる人のほうが、

話を聞いてあげようという気にはなったよね

 

 

だから、僕も最近ではメールでも電話でもできるだけ自分の名前を最初に名乗るようにしている

 

 

 

そして、もう一つ大事なことは、

 

 

相手のことも名前で呼んであげる

 

 

これも大事だね

 

 

そうすれば相手はもっと自分のことを話そうと思ってくれるだろう

 

 

シャイだとそれすらもなかなか難しいとは思うんだけど、

自分の名前を呼ばれて悪い気持ちになる人はまずいないしな

 

 

だからといって店員さんや町中の知らない人に

お目当ての物の場所や道を聞くだけなのに、

自分の名前を名乗るのも変だし抵抗があると思うので、

そこはケースバイケースだけど(笑)

 

 

 

コミュニケーションは

すれ違う人であれば、会釈や挨拶で十分

 

 

逆に、これからも関係を続けたい

顔が見えなくて、しばらくの時間話さなければいけない

ネット上でやり取りをしなければならない

 

 

そういう人達には、まず自分の名前を名乗って、

話しやすい雰囲気にしてあげよう

 

 

 

 

相手の名前がわかったら、相手に興味を持って話を聞いてあげよう

 

 

それだけでコミュニケーションがちょっとだけ円滑になるはず

 

 

ゆた