タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

ムーチーの民話ってなんだか卑猥

沖縄もだんだん寒くなってきました。

 

今日はムーチーの日

 

僕は本土の人間ですがムーチー大好きっ子です。

 

ところで、ムーチーって何?って思った方も多いと思いますが…

 

 

これですね。

 

f:id:tajimanimation:20160117233111j:plain

 

写真がぼやけたのしかなくてゴメンなさい

 

f:id:tajimanimation:20160117233818j:plain



月桃の葉っぱの中にお餅が包まれている感じなんですねー

月桃の香りが染み付いているお餅は美味しい!

 

 

この月桃の匂いも結構独特というか強烈で、初めは

「なんだこの匂い!!」(嫌な意味で)


ていうのが正直な感想でしたが、今となってはもう大好きな香り

アロマにも使われているくらいだしね!



ムーチー自体も大好きになった!


あとムーチーの由来の話もすごく好き

 

結構エロいというか、発想が面白いって思う

 

以下は、こちらのサイト沖縄民話「鬼餅(ウニムーチー)の由来【大里村】」〜日刊OkiMagより抜粋

 

妹はとてもおいしそうに自分の餅を食べてみせました。

ところが、鉄餅を口に入れた鬼の兄はそれが噛み切れないで困っていました。

鬼の兄でも食べ切れない餅を妹がおいしそうに食べているのを見て、鬼は妹の口の頑丈さにびっくりしていたところ、餅を食べあぐみながら妹のホー(陰部) を見つけた鬼はいぶかって、「お前の下の口は一体なんだ?」と尋ねました。

すると、妹は機転をきかして、「上の口は餅を食べる口。下の口は  鬼をかみ殺す口です。」と言ったかと思うと、妹は着物をまくりあげて、下をあからさまにして鬼である兄に迫りました。

びっくりした鬼はふいをつかれた思いで飛び上がるや、足を踏み外して崖下に転落してしまい、死んでしまいました。

 

「妹が兄に迫っていった」っていう時点でなんかヤバイこと想像しちゃうのって僕だけですかね???

 

でも民話や童話って結構こういうエロい話多いよね

グリム童話なんかも近親相姦やカニバリズムのような残酷描写は当たり前だもんな

 

でもそんな昔の話は大好きだよ

 


でもムーチーの民話はまだまだ可愛い

僕的にムーチーの話は厨二病の癖に実はピュアなチェリーボーイの話」ていうイメージだから(笑)

 

 

いや別にチェリーでもいいじゃん

 

自分を曝け出して生きようぜ(←なにその終わり方)

 

 

 

ゆた