
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

鬱にならない方法〜月一ライブ遠征のススメ〜

生き方

今日からまた数日間地元に帰っている

 

 

少し遅い正月休みって感じで

 

 

あと、帰省ついでに東京のクラブイベントにも参加してきた

そのことについてもあとで書くけどね

 

 

ちなみに今回は往復の特典航空券を使ったので

航空券代は実質タダ

 

 

最近マイルを簡単に貯められる方法を教えてもらったので

それを実践したのだ

 

 

 

2月はDIR EN GREYとMERRYのライブに行くために

福岡の飛行機をとったし

DIR EN GREYは山口だけど福岡から電車や新幹線使って行く)

 

3月はMUCCのライブに行くために

鹿児島のチケットを手配した

(ライブ自体のチケットはまだなので忘れないようにしないとな)

 

4月もまだ未定だけど多分どこかに行くはず

行きたいライブや場所はリストアップしているので

来月またマイルがたまったらチケットを購入するはず

 

 

いずれも全て特典航空券

これは本当の話

 

 

僕は最低でも月一でどこか遠いところに行って

自然に触れたり美味しいものを食べたり

 

またはライブやイベントなどで思い切り身体を動かしたり

思いっきり大声を出したりすることで

 

鬱にならず精神的に開放されるんじゃないかと思うし

 

それを色んな人にススメていきたい

 

 

実際日本のヲタク文化やLGBT関係などのアングラ文化って

結構自由度が高くて演者も参加者も皆好き勝手やっている

それが楽しそうで好きなわけだし

そこに海外の人々が混じっているのを観るのもなおさら微笑ましい

 

 

もちろんその会場にいる日本人もそれぞれ出身や属性も

細かく分ければ皆違うわけだし

いろんな文化の人が同じ時間を同じ目的で共有するっていうのが

すごくいいなって思うんだよね

 

 

だからそういうのに触れることで

日常生活から脱却できる効果もある

 

 

その点では自分が初めて行く場所の旅も

二度と来ない、その日だけの特別な出来事が起こるというライブに行くのも

新鮮な景色や人々に触れるという点ではさほど変わらない

 

 

ただ、旅をしながらイベントにも行って自分の欲求を満たせるという点で

「ライブ(イベント)遠征」はすごく非日常オブ非日常で

ものすごく合理的だなって思うようになったし

今実践しまくっているわけ

 

 

 

それで交通費で高く付きがちなチケットは

特典航空券を利用するなどできるだけ抑えめにすることで

旅費を抑えつつ色んな場所に行けるようになる

 

 

僕もわりと根暗なコミュ障だから

放っておくと引きこもってしまうので

月1で旅やライブの遠征をすることで

自分の狭い世界にとどまってしまうのを防いでる部分もあるし

 

 

旅や遠出をすることで

きっともっと多くの人が生きやすくなるはず

 

 

なのでそのやり方もなんらかの形で共有していきたいと思う

 

 

沖縄もわりとゆるい土地柄でそれも魅力的なんだけど

特に大きな企業にありがちなのが

変な風に本土のやり方を沖縄の人に影響させてしまっているんじゃないか

そう感じるんだよね

 

僕が割りと内地っぽい堅い雰囲気の会社やナイチャー上司の下で

働くことが多かったからだと思うが

 

 

沖縄の人のいい部分を生かすやり方で

もっと自由にやらせてあげればいいのに

 

 

日本人の働き方とか

固定観念で他者を縛って自由度の低い生き方を強いている状況というのは

世界からしたら異常だし

本土なんて自殺で亡くなっている方がどれだけいるんだよ…て話

 

 

沖縄も本来あるべき姿と言うか

もっと自由な形で仕事をする人がたくさんいればいいのではないかと思うし

実際そういう人もいるだろうけど

そうでない人も大勢いるはず

 

 

そんな時、自分が行きたい時に

どこか好きな場所へ行けることで

自分を開放して自身の欲望欲求に従わせることができれば

自分にとって良い刺激になるはずだし

マンネリや鬱を防げると思うんだ

 

それは結果的に自身の健康にも繋がる

 

 

あとは休みを申請する勇気があれば十分だね

 

本来有給というのは労働者に与えられている権利だから

バンバンとっていいわけだし

皆がそういうことを遠慮なくできるように

メンタル面、他者を必要以上に気にしなくなる方法も

書いていきたいと思う

 

過去にもいろいろ書いているので

→の「カテゴリー」でそれっぽいのを選んで

どうぞ遡ってみて下さい

(わかりやすくまとめろよって話ですね、すみません)

 

 

 

僕もこの調子でマイルを貯めて、好きな時に使って

今年春くらいまでには台湾あたりに行けたらいいなと思う

 

 

もっと世界はどんな形で、どんな気持ちで仕事をしているのかとか

どんな形で収入を得ている人がいるんだろうとか

そういう部分をもっと見に行きたい

 

 

もしかしたらいずれは台湾で働く…かもわからない

 

 

日本が好きだから日本で暮らしたいわけだけど

そういう親日国で働くことで日本がもっと好きになれそうな気がするしね

 

 

でもアニメーションも作りたいし

それをやる上でどこで暮らすのがいいのかはわからない

 

 

でもどこにいたってやりたいことはできるはず

 

あとは自分次第だね

 

 

もっと自分の心の声をリアルタイムで聞くようにしよう

 

 

 

 

鍋のようにたくさん混ざった感情も気持ちも

新鮮なまま噛み砕いて

まるっと飲み込んだ方が

ずっとずっと美味だし

 

食という行為それ自体は極めてシンプルな行為だからね

 

ただなんとなく複雑そうにみえて

敬遠してしまうってだけだろう

 

 

ちょっとだけでいいから

つまみ食いしてみよう

 

 

ゆた