読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

いくつになっても子供の心で人生設計

今日はLGBTのお絵かきライフプランニング会に参加した。

 

 

このように自分の将来をクレヨンで画用紙に描くのだ。

 

 

 

 

見づらくてごめんね

 

小さいころの話は、小学校の時に自分で使う机や勉強道具が男女に分かれてることが多いから

それで苦悩した人が多かったみたい

僕もトランスなってからは男っぽい柄のものばっかり選んでたしね

 

 

ちなみにうちは「あとで絶対後悔するから」と言われて、

キャラものではない普通の学習机を買ってもらった気がする。

その点では恵まれていたかもしれない。

むしろ僕がセーラームーンの机を買ってくれとせがんだような…

(入学前はまだトランスではなかったんで)

 

 

子供の頃に好きになったアニメがセーラームーンの人が多くて

その話でやけに盛り上がったな(笑)

僕もセーラームーン好きだったんだけどこの時はあえて触れなかった(笑)

 

 

今になって思うんだけど、僕がセーラームーン好きになったのはジェンダーレス感があるからじゃないかなって今になって思う

 

出てくる女性は皆強くて美しくて可憐で

 

実際はるかみちるも人気の高い百合カップルだしね

竹内先生の性に対する描写や考え方は共感できる気がする

 

 

 

さて、話が逸れたけど、お絵かきライフプランニングの話に戻る

 

↑でもわかるように、僕の場合過去の話に力が入りすぎて未来がテキトーになった

 

でも自分の夢について考えるのはとても楽しい

 

あとクレヨンで絵を描くというのも童心に帰ったようで楽しかった!

時間も30分くらいあったけど、熱中してしまってだいぶ短く感じられたしな!

 

 

 

大人になると「〜〜しなさい」「〜〜はしちゃダメ」「〜〜は無理」

などといったことを言われるから

いつの間にか自分の中に制限をつけてしまうようになり

夢も持てなくなってしまう人も多い

 

 

そうならないように、常に子供のような気持ちで夢を持って生きていきたいよね

 

 

ではつまらない大人にならないためにどうすればいいのかというと、

手帳などに自分の叶えたい夢だけをひたすら書いた

「夢リスト」を作っておくのをおすすめします

 

 

 

 

 

さて、沖縄も梅雨にはいってちょっと憂鬱だけど、

夏野菜が美味しい季節でもある

 

 

今日の昼ごはんは夏野菜カレー

 

 

食べに行こうとも思ったけど野菜あるから自分で作ったよ

 

奥にあるキュウリのキューちゃん的なものも自家製だよ

でもこれ作った時醤油かなり使ったからまた買わなきゃ

 

 

ご飯を作るのも手間がかかるから、

自炊が本当にコスパがいいのかは正直わからない

 

 

でも、自分の身体を作るのは結局自分自身でしかないから、

そう遠くない将来含め長い目で見た時に、

しっかり自炊して自分の身体作れて良かったなって思うんだろうな

 

 

お金や結婚のこと、老後だけじゃなくて

自分自身の健康もライフプランニングしていきましょう

 

 

 

 

俺はマッチョになるぜ!!

 

 

 

 

ゆた