タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

LGBTのトイレ問題は深刻だった

先日LGBTのお茶会でトイレのことがテーマだった

 

 

こういうGIDLGBTの集まりがある時に

会話の中でトイレのことがよく話題に出されるんだけど、

トイレ自体をテーマにゆんたく(おしゃべり)するのは初めてかな

 

 

んで、皆トイレに関してどうしてるかというと…

やっぱりこそこそしながら身障者トイレ使ったり

男女どちらかのトイレを使うひとが多いみたい

 

 

僕は時と場合によるけど基本は使えるならば身障者トイレを好んで使うね

 

f:id:tajimanimation:20160522213700j:plain

 

でもどういうわけか堂々と使えないんだよな

人の目が気になるっていうのもあるし

このようにコソコソしてしまうし、男子トイレに入った時も同様なことをしてしまう

 

 

そこまで人の目線が気になるならば

いっそのこと開き直ってしまえば良いものの

それがなかなかできないし

偏見に加えて「自分はこのトイレを使って良いんだ」と

自分自身を許せていない人が多いんだと思う

 

 

だから外出ではトイレ我慢する人多いみたい

 

トイレ我慢しても家に帰るとすぐに入れるように

玄関開けたらすぐトイレがある物件を探していたという強者兄さんもいたほどだ

 

 

もっと自分の性自認に合わせて堂々とトイレ使っていいと思うんだけどね!!

 

 

そして身障者トイレや多目的トイレを誰が使っても構わないような

そんな空気がもっと広がればいいんだよね!!

 

 

目に見える病気だけが生きづらさじゃないんだよ!!

 

 

と言いたい

 

 

ゆた