
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

なぜ僕がキツネが好きなのか考えてみた

僕のプロフィールにしても、ヘッダー画像にしても

 

ホルモン注射を主にした絵日記にしても

 

キツネのキャラが僕の自画像的なものとしてよく登場する

 

f:id:tajimanimation:20160315230554j:plain

↑こいつや

 

 

f:id:tajimanimation:20160315230733p:plain

↑こいつや

(※キツネっぽく見えないけど一応キツネなんだよ)

 

 

f:id:tajimanimation:20160201202132j:plain

↑こいつ

 

 

こいつらを見て、 「なぜキツネなのか」 と思った方はいるかと思う

 

まだキャラデザがまとまってないからまるで統一感ないけど(笑)キツネ(笑)

 

 

 

別に僕の顔がキツネに似てるわけではない

Instagramを見てもらえばわかるが、どちらかというと小動物系だ(笑)

 

 

でも僕自身は昔から結構キツネが好きで、小さな頃から馴染みが深い動物でもある

 

 そのせいかどこかキツネっぽい顔の人がタイプでもあるし(笑)

 

 

もちろんキツネなんか飼ったこともないし、北の国で育ったこともないし

ルールールーなんてやったこともなければ、ましてやキツネに育てられたわけでもない

 

そんなどこかのパーク・マンサーと一緒にしないでくれたまえ!!!!

 

 

でも最近では好きな音楽もキツネが絡んできてる

 

 

例えばBABYMETALもよくキツネを出してる…というかコンセプトの一つなのか

 

 

僕もBABYMETAL大好き!

 

海外で人気の高いBABYMETALとギルガメッシュに関しては、海外のライブに行くのが僕の夢でもあるんだ

もちろん国内のライブにも行ってみたいけど

ギルガメッシュに関しては今年4月に神戸で行われるライブに行ってきます!楽しみだー)

 

 

あと…この人たちは…

 

 

 キツネじゃないね(笑)オオカミだね(笑)

 

うちの母親が「犬?可愛い」言ってたけど紛れもなくオオカミだね

 

 

 

さて、話を戻そう

 

 

 

僕にとってキツネって一体なんなんだろうね…

 

 

 

なんとなく気になる存在なんだと思う

 

 

犬猫ほど身近でよくわかる存在ではない

 

だけどいつも脳裏にちらついているし、絵本や教科書の題材でもキツネはよく登場する(ごんぎつねなど)

しかも、悲しい話や悪役も多くて、

それを見るたびに「なんでキツネさんが…」と酷く悲しくなったものだ

 

 

そう考えると、僕がキツネと一緒に育ってきたというのはある意味正しいのかもしれない

 

 

昔話ではよくキツネが登場していて、人々にとって身近な存在でありながら、

その生態についてはミステリアスな部分も多いしね

 

 

 

あとキツネって結構神秘的で孤高なイメージだったりするから、

自分の目指すところもあるのかもしれない

 

 

そして、僕は小学生以降は人間を描くのが多くなったんだけど、

もともとは動物しか描かない子だったんだよ

 

 

動物しか描かないというか、人間が描けないというか…

 

 

その辺についてもまた詳しく語らせて頂きますが、

キツネさんとうさぎさんが仲良くしてる絵ばかり描いてたきがする

 

 

ウサギにとってキツネは天敵だし、仲良くなんて実際にはありえないんだけど、

子供の発想だとそれができちゃうんだよね

 

 

だから、僕も子供の頃に戻って原点回帰してみようと思った

 

 

先入観や誰かが決めたルールや決まりごとに乗っ取られるんじゃなくて、

 

どんな時でも自分の発想や価値観を大事にしよう

 

そう思ってね

 

 

 

…というふうに色々語ってきたけど、これらはぶっちゃけ後付けの意味で、

ただただキツネが好きだから

 

 

それだけだと思う

 

 

結局は「好き」が全てさ!!!!

 

 

ゆた