タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

嫌な人はペットか子供のママゴトかポケモンか何か別の生き物だと思えばいい

余計な一言が多い人

いつもいつも嫌味っぽいこと言う人いるよね

 

 

その一言って言う必要あるのか?

 

って思う

 

グッと堪えることもある

 

返事にも怒りが現れてしまうこともある

 

 

 

でも言ってる本人に悪気はほとんどないんだよね

 

自分に嘘をつけない正直な性格なんでしょう

 

 

まぁそりゃ同じ立場の人で仲のいい相手

もしくは別になんとも思ってない相手なら

同じように嫌味で言い返せばストレスもたまらないと思うけど

上司先輩だとなかなかそうもいかないよね

 

 

人間は複雑なものだから

なにかにつけ人に決めつけられることをひどく嫌う人も多い

 

むしろそれが好きな人なんていないと思う

 

だからそれが続くと鬱病になる危険性すらある

 

 

 

そんな人、ほっときましょう

 

next.rikunabi.com

 

リンク先にもあるように、

その人の口癖だと思えばいい

 

ポケモン妖怪ウォッチのキャラクターみたいに

その人のキャラとしての、生態としての特徴だと思えばいい

 

動物だと思えば良いんだよ

 

さらにはペットだと思えば

多少憎らしくても可愛いくらいには思えるだろうし

 

 

まぁハゲ散らかしたオッサンをかわいいペットだと思うのは

下手すりゃ危ない境地だと思うけど(笑)

 

 

 

まぁそれに言ってる本人も実は寂しがりやなだけ

 

むしろそういうタイプってうまく扱えばとてもわかりやすいし

別に悪い人ではないんだよ

 

プライドが高くて人の上に立ちたいだけ

 

親や教師に悪態つく思春期のこどもと一緒

 

 

大人が子供のままごとに付き合うように

精神的にちょっぴり大人な自分が

子供である相手の上司先輩ごっこにつきあってあげてるって思ったほうが

精神衛生上良いのではないでしょうか

 

もしくは甘えられてるとポジティブに捉えるのもいいでしょう

 

 

僕もブラックジョークが好きだし

嘘をつくのも下手だし建前も言えないし

照れ隠しで気持ちを隠そうとして余計なこと言ってしまってるかもだし

あまり口が良いとは言えない人間なんで人のこと言えないのかもしれない

 

過去に一度Twitterで相談に乗った相手にブロックされたことあるし…

確かにその人の煮えきらなさにイライラしてしまったのもあるかもしれないけど

もしかしたらある言葉を言った時に

こちらは軽い冗談程度でその気はなくても

相手が真面目な人で不快に思ったのかなと思って

悪い事したなぁと思って

 

それ以外にも自分はいっぱい誤解されてるかもしれないなぁと思って

 

 

自戒的なものも込めて

 

 

 

苦手な人が現れたら自己を振り返って

脳内変換するチャンスだって思うことにしよう

 

 

久々に人間関係系の本も読むかな…

 

 

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法

 

苦手な人が気にならなくなる本

 

「対人関係療法」の精神科医が教える 「苦手な人」とのつき合いがラクになる本

 

 

 

嫌いな人なんて自分の周りにいなけりゃそりゃいいんだけど

働いている以上はそうもいかない

 

さっさと開業すればいいんだろうけどなかなかすぐにはうまくいかないし

 

それだったらこれを学びの機会と考えて

仕事であればお給料をもらいつつ勉強もできるって

思って仕事したほうがいいのでは?と思います

 

 

ゆた