
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

一日一食、はじめました

食生活 健康

最近また食に関する本を読んでから

一日一食を実践するようになった

 

3日食べなきゃ、7割治る

3日食べなきゃ、7割治る

 

 

一日一食というか朝は食べずに白湯のみ

昼はプロテイン

夜に好きなものを好きなだけ食べるという生活だね

 

夜は野菜スープに+αな食事が多いかな

おやつは酒粕と豆乳で作ったチョコアイス

(冷たいのはあまり良くないらしいがアイスは大好きなもんで…)

酒粕で発酵させた自家製の豆乳ヨーグルト

酒粕で作り少量の生蜂蜜で甘味をつけた甘酒を嗜む…

そんな生活が習慣になってる

 

 

ちなみに僕が愛用してるプロテインはこれ

 

f:id:tajimanimation:20161206220045j:plain

Garden of Life, ガーデンオブライフ, 生プロテイン、

超オーガニック・プロテイン・フォーミュラ、22オンス(622 g)

 

 

これにミールリプレイスメント

Naturade, トータルソイ、ミールリプレイスメント、チョコレート味、19.05 oz (540 g)

を混ぜて飲んでます

 

 

もともと人間が持つ治癒能力には関心が高かったので

なるべく薬に頼らない生活と、

万が一病気になっても自力で治すように心がけている

 

tajimanimation.hatenablog.com

病気ってのはシンプルなもので

ゆっくり休んでいれば大抵はすぐ治るんだよね

 

 

それなのに薬のCMとか広告とか見てみると

「大事な仕事やプロジェクトで休めないあなたに!」

みたいなので売り込んでいることが多いよね…

 

 

こういう体調不良なのに休んじゃいけないみたいな風潮が広がるのは

自分の人生を長い目で見た時に自分にとって良くないと思う

 

よく「体調管理も仕事のうち」とはいうけど、

それは個人が気遣うことなく休めるような

そんな体調管理しやすい環境を会社側が作ってあげたうえで

言えることだと思うんだよね

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

薬は一時期は良くなっても人体にとって有害な薬を取り続けていった結果

後に重大な病気になってしまうリスクも高まるからね…

 

そういったことも↑の書籍には詳しく書いてあるので興味があったらどうぞ

 

不妊治療も高額なお金かけてやる人が多いみたいだけど

断食をすることで子宝を授かるようにもなるみたい

 

これが本当ならお財布にも優しいし身体にも優しいしいい事ずくめだよね!

 

僕はこの件に関してはよくわからないけど、

確かに貧乏なご家庭ほど大家族という光景がよく見られるし

これは正しいんじゃないかなと思う

 

 

さて、ホルモン注射をやるとFTMの場合

男性ホルモンの影響で白米が美味しくなるとか

以前より食べるようになるとかいう人もいるし

僕もそんな感じだった

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

それが食の回数を減らしたことで

最近はむしろ足らなくても大丈夫くらいに思えてきたかも

 

 

家で食事する時は極力玄米にしてるし

白米は殆ど食べないな

 

 

 

↓ちなみに愛用してる玄米

とがずに炊けるし水に浸す時間も短くていいしからお気に入り

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

 

これに雑穀を混ぜて食べてます

 

25穀 国産 雑穀米 完全無添加・国産品使用 (500g)

国産にはこだわります!

 

 

最近は始めてからまだ間もないけど、

以前は空腹になると不安しかなかったけど

最近は空腹と友達になれたようで

空腹を楽しめるようになってきた

 

むしろ空腹のほうが身体が元気で最高の状態を保てることに

自身の身体でもって気づいてきたような気がする

 

肌の調子もいいしね!

 

まだ初めて1ヶ月と経ってないけど

体重も1kgくらい落ちてるし

疲れにくくなったし気分も清々しい

 

それに人間は結構食に関して考えている時間も多いし

それに取られている時間も多い

 

昼を摂らない、極力軽く済ますことで

その分本を読んだり別のことをする時間が増える

 

休みだったら趣味に費やす時間も増える

 

そして何より…お金がかからなくなる!

 

だからその分一日一回の食事に対してかけるお金も増えるから

夜の食事のクオリティも上がるしね

夜の食事も以前より楽しめるようになった気がする

 

 

そんなメリットを感じてきてから

「一日一食サイコー!!」

て感じで大食い野郎から少食野郎に転換しつつある

 

 

自分自身の健康に気を使っているのに

わざわざリスクの高いホルモン注射を打っているのは一見矛盾してるように思えるけど

それとこれとは話が別

 

 

自分の人生を実現するためにも

高いリスクの中でも極力自分にとって優しい生き方をしたい

 

 

自分の身体を作るのも自分だし

それにはまず食を見つめ直すことから始めて

どんな習慣を送るのが自分にとって一番いいのか

 

常に自問自答

自分とおしゃべり

 

自分の声を無視すると体壊しちゃうよ…

休みたい時は休ませてあげてくださいね!

 

 

…さぁ、この食生活を続けていくと今後はどうなっていくだろう

 

 

楽しみつつ自分の体の人体実験を楽しんでいこうと思います

 

 

ゆた