
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

たとえいじめられてもあなたが変わる必要なんかない いじめる側に問題が山積みだから(笑)

また中学生が自殺したという悲しい事件が起きた

 

www.sankei.com

スマホの遺書、自分が彼女との関係者じゃなくても

読んでいて辛くなる

 

www.huffingtonpost.jp

最高賞の写真、本当にいい写真だと思うのだが、

なぜ遺族の意向に沿わず撤回されたのか

 

今はまた入賞作品へ戻っているようだが

被写体が自殺で亡くなったということだけで

なんだか「元々存在しない人」みたいに扱われるなんて

確かに気分が悪い

 

何か不都合な理由があるのだと思わざるをえない

 

 

 

そして、この件とは直接関係がないのだが、

いじめに関するはるかぜちゃんの言葉が的確すぎて

思わず唸ってしまった。

 

1kando.com

 

はるかぜちゃんの言葉どおり

いじめられた側であるりまさんには

何も変わるべき部分はなかったはずだ

 

 

いじめられる側に原因があるっていうのは

いじめる側の責任逃れには間違いない

 

 

いじめられる側は自分に原因があると思ってしまい

それに対してどうすればいいのかわからないから

精神を病んでしまうのだ

 

はるかぜちゃんの話のように、

自分がいろいろなことにチャレンジしても

笑う奴はあれこれ理由をつけて笑うし

根も葉もない噂を流すのだ

 

 

そんなこと言い始めたら

いじめる側、いじめを支持する側にも

どこか人より劣っている部分があるはずだが、

そこは今はたまたま運良く見逃されているだけって話になるだろう

誰かがその人をいじめる可能性だって十分にあるのだ

 

もしそんなことがあったら

「いじめられる側に原因がある」などという

愚かな言葉は言えないはずだし

自分に原因はなくて相手が悪いのがわかるはずだ

 

それを想像することも出来ないのだろう

 

 

現に今まで会った人間の中には

「いじめられる人間」よりも

「人をいじめる人間」のほうが

人間としての欠陥がはるかに多い気がした

 

ちなみに僕が軽蔑している人種は後者だ

 

 

このような子どもの自殺に関するニュースを見るたびに

その子の同級生や学校の人間はどう思っているのだろう…

といつも考える

 

 

いじめや暴力での自殺であれ他殺であれ

もしくは事故であれ

人が亡くなるというのはメッセージなのだ

 

人が亡くなってもその重さを受け止めない人は

その言葉を受け取る器を持ち合わせていないのだろう

 

その事実を受け止めたら一生十字架を背負うことになるから

責任逃れしたいんだろうね

 

人にいじめという暴力を奮っておいて

無責任に見て見ぬふりができるから

いじめは簡単に行われてしまうのだろうな

 

それはリアルの世界でもネットの世界でも同じだ

 

身体への暴力と違って心への暴力は証拠が残りにくいから

皆がちょっとの悪意があればできてしまうっていうのが問題だよね

 

 

ヒメアノ~ル 豪華版 [Blu-ray]

 

以前ヒメアノ~ルの映画を見た

 

森田君の演技が狂気じみてて強烈だったというのもあるけど、

映画の内容も衝撃的だった

 

いじめは負の連鎖を生むものでしかないと思った

 

1人の人間を破滅的な人生にしてしまい

全く関係のない人々の人生も奪ってしまう

 

 

それでも何かにつけて悪意を持って人を脅かしたり

無理矢理にでも相手に理由をつけて人を判断してしまうのが人間

 

その"理由"が誰の目から見ても明らかだと判断した時に

その人をターゲットにしていじめをするのだろう

 

自分が相手を憂さ晴らしやその場逃れな自己肯定の対象にしているのに

「いじめている自分は悪くない、相手が悪い」

と皆に同意してもらえるために

 

 

そんな人達がいる限り

「いじめをなくそう」と言ってもずっとなくならないと思う

 

現に大人だってしてるんだからね

 

 

だから僕はいじめがなくなる世界を願うことは

夢物語だと思っている

 

祈っているだけで解決できる問題じゃない

 

 

それよりかは、

 

 

例えいじめや嫌がらせを受けても

自分は変わらなくていい

このままでいい

 

変わることがあった時は

他人からの評価ではなく

自らの意志で決めた時だけだ

 

 

そう思える人が増えて

自殺を思いとどめて欲しいと思う

 

 

結果、いじめる側が馬鹿馬鹿しくなって

いじめをやめることになって

いじめ自体が減っていけばいいんだけどね

 

 

あなたが自分自身を受け入れてあげることで

いじめられている人に声をかけてあげることで

ちょっとは世界が良くなるかもしれません

 

 

 

 

行動こそが 夢実現への最短距離

 

 

 

ゆた