
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

第4章 ホルモン治療4回目〜ホルモンよりも風邪のせいで声帯がデストロイ〜

ホルモン治療

2016年3月12日…

 

この日は4回目のホルモン注射を打ちに行った

 

 

前回の様子についてはこちらをどうぞ

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

わけあってこの日は声がだいぶガラガラだった

 

 

 

もうね…悲惨だった

 

 

 

というのも、この時期は寒くなったり暑くなったり不安定な天気だったせいで、

なんと前日に喉をやられてしまっていたのだ

 

 

ただでさえもともと声が低めな上に加えて声変わりが始まってるのに、

風邪なんかひいてしまった暁にはもう声帯が地獄絵図になってしまっているにちがいない

 

 

f:id:tajimanimation:20160317222631j:plain

↑※イメージ図

 

 

つまりはFTMなのに風邪引くとMTF(男から女になった人、もしくはなりたい人)みたいな声になる

新宿2丁目で働いているニューハーフとか、そんな感じ

 

 

さて、そんなニューハーフ声で通ったこの日のカウンセリングだけど、

今回も簡単に現状を先生にお話しして、

2回目の注射以降は生理が来ていないことを伝えた

 

 

ここまできたら多分もうこないよなぁ…

 

 

今は極端に体調を崩すことはないし、肌の調子もいい感じだし、髪にもハリツヤがある

男性ホルモンを打つとその辺が乱れるというけど、それはまだ大丈夫なようだ

 

 

カウンセリング自体は本当に現状を話すのみだから数分で終わった

それに、僕の声がもう人にあまり聞かせたくないくらい汚い声だったからあまり喋らず本当に手短に済ませた感じ

 

 

その後、注射を打つために看護師さんに呼ばれる

 

 

前回は左腕に打ってもらったので今回は右腕に

 

 

注射を打った翌日のことだけど、前回のような体に妙なけだるさを感じることもなかった

 

強いて言えばそれは風邪からくるものだろう

 

 

そして今回は注射を打った日の翌日に痛みを感じることもなかった

 

打つ人にもよるのかな

 

 

 

ならば次回も腕でいいかな

 

 

気になるのが、いつも次のホルモン注射の日程を決める際は、先生が

「次はこの日に来てください」

と言うのに、

 

今回はそれとは言わず、

「次はいつにします?」

と言ってきたこと

 

好きな日程を決めていいのか

 

ならば3週間後ではなくてもいいのかな?

 

 

一応、次も3週間後にしたけどね

 

 

今後は月一でいいかなー

 

もしかしたら3週間に一回打つのがベストなのかもしれないけど、

そんなに焦って男になりたいわけじゃないし

 

でも効果は感じたいから定期的に打たないとな

 

 

次回はその点も含めて先生と相談できればいいな

4月2日にはGIDの交流会もあるから、先輩方に相談してもいいしねー

 

 

この時期、僕と同様に風邪を召される方も多いかと思いますが、

風邪の治し方については以下も参考にしてね

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

ホルモン打ってても打ってなくても、今は体調崩しやすい季節だから

どうかどうか気をつけなはれや!!!!

 

ゆた