タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

人見知りな新人さんが仕事中ボーッとしているようにみえても決して怒ってはいけない

最近は肉体労働の現場に入っています

 

 

希望の仕事が見つかるまでは、このような仕事をして食いつなぎながら経験を積んでいくつもり

 

 

元々イベント系のバイトでこういう仕事はよくやってたから特に抵抗はなかったな〜

体力と筋肉もつくかもだし、男社会を勉強するいい機会だしね!

 

 

仕事は大変だけど、汗を流して体を動かす仕事はとてもやりがいがある

 

 

過去に精神的にキツイ仕事(コールセンター)を経験してたせいか、

肉体的にキツイ仕事のほうがやってて楽しいなって実感してる

 

その時はキツくても思い出しても嫌な気持ちにはならないもんな

 

 

 

さて、本題に入ろう

 

 

 

僕は人見知りということもあり、かなり慎重派

 

 

慣れてきたらどうにでもなれって感じでスピード優先で仕事をすることもあるけど

それまでは周囲の様子を観察しながら仕事に取り組むことが多い

 

 

だから、仕事をするうえで、何をやるかわかるまでは周囲の様子をみて判断して動いていくことが多い

 

 

 

外交的な人はいいよね

 

 

相手がどう思うかにかかわらず

「なにやりますか?」

「手伝いますか?」

って積極的に聞けるから、相手の印象も良いものになるだろう

 

 

一方、内向的な人というのは周囲の行動を見てからできるだけ自分で判断したい

 

そんな人が多い、気がする

 

 

 

だからその分行動が他の人よりも遅くなってしまう

 

 

スタートダッシュですでに出遅れている状態

 

 

 

でも、質問ができないんじゃない

 

 

僕だってやることがどうしてもわからなければ、

また、間違って理解している恐れがあることは人に聞く

 

 

 

でも、今周囲が何を求めているのか

あの人は何を欲しているのか

 

 

 

観察し、推測し、自分の中で整理をつけないとそもそも行動に移せない

 

 

 

それに、人見知りな人々は、周囲が動いているのに、自分が動かないで安心していられるわけがそもそもないのだ

 

仕事に対して真摯な人は、常に自分が何をしたらいいかを考えている

 

 

ただ、そこは外交的でサボり上手な人とは違って

見た目にはその姿勢が見えにくいから、

どうしてもトロトロやっているように見えてしまうのだ

 

 

だから、内向的な人は損をしやすい

 

 

 

でも覚えていてほしい

 

 

 

外向型人間と、内向型人間とじゃそもそも考え方はおろか、

仕事の取り組み方もまるきり違うのだ

 

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)

 

 

 

そこを外交型の人は理解しないと、

内向型がただの質問ができない指示待ち人間に見えてしまう

 

 

 

でも、それは誤解だし、そうとは限らない

 

 

 

彼らは「場」を読もうとしている

 

 

 

基本的に彼らは臆病だ

 

f:id:tajimanimation:20160411231410j:plain

 

 

人から失望されるのが恐い

 

ただでさえ人間関係がうまくいかないのに、「使えない奴」という烙印を押されて肩身の狭い思いをしたくない

 

そのような評価を恐れるあまり、向上心が異様に高いのだ

 

 

 

だからたとえ行動が遅くなっても、ミスがないようにしようと頑張る

 

人に期待や気持ちに応えたいと思う

 

上達するまでの道のりは長いものの、仕事が上達するように自分なりに試行錯誤している

 

その結果、外交的な人よりも仕事がよくできる人となることだって十分に有り得る

 

 

 

だから、安易に相手を仕事ができないと判断を下してしまうのは、

相手にとっても自分にとっても損なのではないか

 

 

 

まぁ仕事だとキビキビ動くことが要求されるかもしれない

でもそれは慣れてきたらの話さ

 

 

それまではゆっくり確実に自分のものにすることに集中していけばよいのではないでしょうか

 

 

 

それに何も常に動いていること、体のどこかを動かしていることが美徳とは思わない

 

 

日頃から瞑想を日課にしている方ならご理解いただけるかもしれませんが、

人間が本来の自身にある力を最大限に出す上で「静」の状態は必要な要素だし、

第一、頭というのは体以上に何倍もいろんな情報を行ったり来たりさせているのだから、体まで常に動かしている必要もないと思うんだ

 

 

だから新人さんがやることがわからずボーッと突っ立ってるように見えても、

決して怒ってはいけない

 

彼らは彼らなりに考えているのかもしれないんだから

 

 

もしそのようなことを言われたら、

彼らは酷く傷つき、ますます心を閉ざしてしまうだろう

 

 

 

話はちょっと違うかもしれないけど、こちらも参考になった!

 

syusyoku.info

 

 

確かに!少なくても、僕が出会ってきた「人見知りな人」「内向的な人」って皆能力が高いのね

 

芸術的な意味でもそうだし、いくつかバイトを経験してきたけど、仕事上の意味でも尊敬できる人で溢れているよ

(悲しいことに同族嫌悪なのかお互いに人見知り同士だからか親密になることはほとんどないのだけど…)

 

 

 

企業の皆様

 

 

面接時に人見知りの人は第一印象悪くてリスキーかもしれませんが能力高い人である可能性も高いですよ〜

 

ひきこもりやニートはそのような人がたくさんいるわけだし、

そんな人を積極的に雇うようにすれば、

失業問題も改善されるし失業者だって就職できるし一石二鳥!!

 

 

だからもっと冒険してみませんか?

 

 

ゆた