タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

ライブ嫌いだった僕が今月4本ものライブに行くようになったキッカケ

明日…2月5日は日本武道館で行われるDIR EN GREYのライブに行く。

 

僕は音楽自体が大好きだけど、V系のバンドも大好きでDIR EN GREYを始めいろんなバンドの曲をよく聴く。

 

でもライブには行ったことがなかった。

 

 

実は僕、あまりライブが好きじゃない人間なのだ。

 

 

でも今月は2月15日までに合計4本のライブを予定している。

 

 

なぜライブ嫌いの僕がこんなにもライブに行くようになったのか。

 

f:id:tajimanimation:20160205000212j:plain

 

 

そのきっかけになったのが、昨年2015年12月19日 桜坂セントラルで行われたlynch.のライブだ。

 

この日のライブは実は僕にとっての、人生初のライブだったのだ。

 

 

音楽は長年ジャンル問わず好きだった僕でも、人混みが嫌いで、どうしてもライブは敬遠してしまいがちだった。

 

そしてライブってなんだか演者側の「俺の音楽を聴け!俺の音楽で感動しろ!」ていうオ◯ニーを見せつけられるような気がしていて、なんかあまり気乗りしないというか、食わず嫌いしてたんだよね。

実際若いバンドにはそんな意識でやっちゃってる人々も多いと思う。

 

ついでだからもし音楽などエンターテイメント系の仕事をあなたがそんな考えでやってるとしたら、そんなの誰がわざわざ金払って聞きに行くかと言いたい。

確かに音楽は表現としての一種ではあるけど、人にメッセージを伝えるもの、人と人をつなぐものなんだから、自分たちのためだけだとただの発表会だからね。

 

 

そういう意味でライブやコンサートはあまり行きたがらなかった僕でも、2015年のツアーの追加公演として、大好きなlynch.がわざわざ沖縄に来てくれるということで、これは是非行きたいと思ったのだ。

 

 

lynch.は僕が近年とても力を入れているバンドだ。

好きが高じて人生初のファンクラブにまで入ってしまったくらい。

 

 

なぜ好きになったのかは語ると長くなるから後日話すが、lynch.に興味を持った時に過去のライブレポを探っていくと、参加してた人の感想などがすごく面白そうで知らず知らずのうちに「行きたい!」という気持ちになっていた。

さらに、インタビューなどで本人達のライブ一つ一つに賭ける思いや音楽への気持ち、そして何よりも「お客さんを楽しませたい」という気持ちや誠実な人柄がよく伝わってきた。

 

それはまるで、「俺たちのライブに来いよ!」とこちらを呼んでいるように思えたし、この人達には音楽聴いたりライブ映像を見たりするだけではなく、是非とも会いたいと思うようになったのだ。

 

 

そしてなぜ僕がライブにたくさん行くようになったのかは、この桜坂のlynch.ライブ自体が映像作品を見ているような夢を見ているような感覚でとても楽しかったから。

 

そしてボーカル葉月さんのMC中のこの言葉が胸に響いたからだ。

 

 

10年前の何もしていない日の自分は覚えてないでしょ?でも初めてライブに行った日は覚えているでしょ?

 

 

言葉は記憶通りじゃなければちょっと違うかもしれないけど、間違いなくこのようなことは言っていた。

 

 

そうだ…僕が大抵昔のことを覚えているのは、「何か特別なことがあった日」だからだ。

 

嫌なことも良いことも、何かがあった日というのは、日にちを忘れても心の中に残っている。

 

でも、何もなければ覚えているはずがない。

 

ついつい引きこもって一人で過ごしてしまいがちだが、「経験」はかけがえのないものでそれを体感できることというのはすごく貴重なことなのだ。

 

それは見た聴いたという話ではなく、自分自身の、体全身の感覚で掴み取るということにすごく意味があるのだ。

 

 

だから、これからはそういう日を1日でも増やしていきたいと思った。

 

 

それにもしこれが嫌な思い出になってしまったらもうライブ自体今後行かなくなってた可能性もあったのだが、その日はアンコールが終わってもその場を離れたくないって思ったくらい最高な思い出となったたのだ。

 

 

その後の僕の行動も変えてしまうくらい僕の意識を変えてくれて、なおかつ感動をくれたlynch.さんには感謝してもし尽くせない。

 

だから、これからも末長く応援していこうと思うし、そんなたくさんのことを気づかせてくれたこの日…2015年12月19日を僕は一生忘れないだろう。

 

 

 

しかし、ライブで聴いた情報なんだけど、2015年12月時点で沖縄ではまだ10人くらいしかFC会員がいなかったらしい。

しかも、一昨年は2名しかいなかった模様。

 

それから1年間の間に8名増えたってことだよね。

その中に僕もいるっていうのがすごく嬉しい。

 

残念ながら桜坂セントラルでのライブも完売ではなかったようだしね…注目されてはいるけど知名度としてはこれからって感じなのかな。

 

沖縄は県内の音楽には力を入れてるけど、県外のアーティストとなるとどうしても他より一歩遅れてる感あるからね。

 

 

だからこれからは沖縄のファンもどんどん増やしていきたい。

これからは口コミでファンを増やしていく時代だし、"本物"や"良いもの"は確実に広まっていくよ。

 

沖縄は音楽がとても盛んで県内の素晴らしいアーティストもいっぱいいるんだけど、もっとたくさんの人に内地にもまだまだ知られてないいいバンドたくさんあるんだよってことを知ってもらいたいなぁ。

 

 

最後に一言

 

皆、何でもかんでも食わず嫌いだけはするなよ!!!!

 

食べてみたら意外とうまいから!!!!

 

 

特に内地の人!!!!

沖縄料理は見た目以上にうまいよー!!!!

f:id:tajimanimation:20160204235533j:plain

 

 

ゆた