
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

ハラールフードのえびせんは生のままじゃ食べられなかった

珍しい食べ物

前回に続いて、今回も神戸の旅について。

神戸で見つけた珍しいお店や外国の食べ物について書いていこうと思う。

 

 

↓前回はこちら

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

神戸では三宮にある輸入雑貨屋さんや外国の食べ物を売っているお店に行った。

 

そのお店はというと、神戸ハラールフードと、コウベグロサーズだ。

どちらも互いに距離が近いので、買い物で回りやすいかと思う。

 

 

 

まずはコウベグロサーズでフォーの具材を購入。

フォーってあまり見かけない気がするんで。

 

 

これの200g入りが200円くらいで売ってあった。

後日調理した写真を載せます。

 

外国のお菓子や食べ物がたくさんあって楽しかったな。

 

 

 

 

続いてハラールフード。

 

 

まず、ハラールフードというのは、イスラム教徒向けの食品のことをいうのだそうだ。

お店にもイスラム教徒と思われる方が来店してた。

 

店内に置いてある食品もイスラム語でよくわからないものが多数で、興味津津な反面、手を出すには勇気がいるな。

でも、日本ではまず見かけないものばかりでとても楽しかった。

 

日本からの逆輸入商品もあるらしく、味噌やインスタントラーメンも置いてあった。

 

 

ハラールフードではこちらの食品を購入した。

 

 

お菓子はみんな美味しかった。

ひとつ100円程度。

上2つのバーのようなものはココナッツとアーモンドで、ナッツの感覚がたまらなかった。

変な添加物や調味料も入ってないし、安心して食べられる。

 

 

その下の…少年なのか少女なのか不明だが、子供が描いてあるやつはビスケット。

 

 

パッケージそれ自体はビ◯コに似ているが、中身はビス◯っぽくはなかった。

 

 

どちらかと言えば森◯のチョイスっていうのに似てる。

あれを小さくした感じだ。

 

 

右のえびせん的なものは、飛行機の中で食べようとして、

なんかあまりにも固くて食べにくいなー思ったら

 

10秒揚げろって 書いてあるやん!!(笑)

 

…ということで、自分で調理するものらしいということに気づく。(アホ)

 

 

自宅で調理した時の様子も後日記事にしますね。

 

2016.5.12

追記の記事書きました。

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

 

 

インスタントのラーメンと焼きそばも美味しそうだったんで、こちらも同様にハラールフードで購入し、

北海道のゲストハウスで自分で調理して食べた。

 

 

こちらはシンガポール風の焼きそば。

 

 

 

 

こちらはトムヤムラーメン。

 

 

どちらも美味しかった!

 

具材はコンビニで購入した冷凍の野菜や、もやしを使ってる。

こうやってちょっとした工夫をすれば、栄養不足になりがちな旅先でも、ちょっとだけ改善されるかと思います。

 

 

沖縄にはアメリカっぽいお店はたくさんあるけど、こういうお店は初めてで、物珍しかったなー。

ハラールフードじゃなくてもいいから、もっとアジア系のお店が沢山増えれば、沖縄の人ももっと健康になれるのにな!!

 

 

他にも気になる商品はたくさんあったけど、今回は節約旅行なのと荷物を増やしたくないということで、買ったのはこれくらい。

荷物にならないように、えびせんとフォー以外は旅先で消化した。

 

 

ちなみに今回、神戸らしいおみやげや食材は全く買ってない(笑)

 

 

でも神戸は外国の食品販売が盛んだし、洋食を提供している所も多かったし、

また違った文化を味わえて楽しかった。

 

 

次回神戸のみ遊びに来るときに、お金もちゃんと準備して、時間もたくさん作って、

前回紹介したクスムさんと、こちらの2店舗でたくさん買い物したいと思う。

 

 

 

ゆた