タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

レトロでオシャレな配色本を発見

すみません今日は先日まであげていた内容とちょっと変わるんだけど…

 

 

先日クオカードをもらったので、せっかくだからジュンク堂で本を買ってきた。

 

 

本を買う時はAmazonで買うことも多いけど、中身を見て購入する時はジュンク堂で買うことが多いかな。

hontoポイントも貯まるしね。

 

 

ちなみに僕自身の本の買い方だけど、

僕自身やりたいことはたくさんあるし、

その分買いたいもの気になるのもたくさんあるんだけど…

 

Kindleで済ませられるものはそれで購入して

手持ちの本も少なくしたいというのが僕の本音。

 

 

今持っている本も自炊化したいなと思っているくらい。

それくらい自分の身の回りはスッキリさせたいのである。

 

 

しかし、中には手元においておきたいと思う本もいくつかあって、

絵に関する参考書や芸術書などはそれの一つだ。

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

先日↑こちらで紹介した本を読んで自分の持っている芸術書を見なおしてみた時に、

そういえば配色の本がまだ家になかったなーと思い、

この日もデザインに役立ちそうなこちらの本を買った。

 

 

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

 

 

こちらはタイトル通り配色アレンジの本だ。

内容を一部を載せると、こんな感じで配色のヒントがいっぱい載ってる。

 

 

 

 本を購入する上で、もちろん自分にとってためになる本もいいのだけど、

こうやって眺めていてひたすら楽しいかどうか…

デザイン的に良いかどうかも決め手なんだよな。

 

 

それにしてもたくさん配色の例が載ってるし、

これは創作意欲を擽られる本だ。

 

ちょっと女性向けかな?という感じも否めないが、

それでも渋い配色もあるし、

和物好きでレトロ好きな僕の感性をくすぐってくれる。

 

 

今度この本を参考にして何か作品作ってみよう。

 

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

 

こんな風に見ているだけでただただ楽しい…そんな本がたくさん出るといいんだけどなー。

 

ゆた