読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

不自然なことはしない、生き方

「自分にとって不自然なことはしないようにしよう」

 

 

そう思うようになった

 

 

ブログの毎日更新を辞めたのもそれが理由

 

 

毎日更新を決めてしまうと、どこか無理にネタを考えてしまうことがあった

 

だからそれが一番の理由だと思う

 

「無理をしてるな」って思ったらどこかストレスを感じるのだと思う

 

 

作品の更新もHUNTERXHUNTERなみに不定期がいいのかもしれない

むしろ冨樫義博先生の仕事のスタイルは僕にとって理想だ

 

知人が言うには完成度高いようだし、きっとその無理をしない制作スタイルがゆえなんだろうな

僕も時間作って作品読んでみようと思う

 

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

 

 

 

それに加えて荒木飛呂彦先生の健康的な生活習慣と若々しいルックスが身につけば最高だと思う

 

 

特に日本のアニメーターや漫画家は無理しすぎだと思うから…

僕がアニメーターを目指しているのにアニメーターとして会社で働く気がないのもそれが一番の理由だ

あんな不自然なスタイルでなおかつ割に合わない職業はないしな

働いている人は皆技術が高く仕事に誇りを持っている人も多いだろうに、それだけに憤りを覚える

 

 

それに今はYouTubeがあるから個人のペースでどうとでもなるだろうし

別に俺の作品を見る人が少なくたってさほどストレスも感じない

 

 

それは好きでやってることだからさ

ただ、イタズラか嫌がらせなのか悪評価ボタン押す奴は許せないけど

 

 

そもそも僕が毎日ブログを書くようになったのもホリエモンさんの言葉の影響を受けたから

 

 

確かに毎日自分の考えを発信することで前よりも考える力がついた

 

 

本当に現代日本教育の悪影響をモロに受けた人間で、

成績はそこそこいいのに

人から感想や意見求められても全く答えられない人間だったから…

 

 

これではイカンと思って

 

 

いや、当然考えていることは山ほどあるんだけど上手くそれを言葉にできなかったんだと今になっては思う

それもブログを書くようになったことでわかるようになったのだろう

 

 

それに、僕がブログを書くことでちょっとでも人の心に届いたらいいなとは思っているところはある

発信を続けることでおそらく似たような考えの人が僕のファンになってくれているのだろうから、

それは運命なのだと思うし、大切にしたいなと思えるようになった。

 

 

数は関係ないんだよ。

 

フォロワー数なんて、たとえばビジネスやってる俺の知り合いなんかツール使って増やしてる奴ばっかだしアテにならない。

 

マーケティングには必要なことなのかもしれないけれど、ハッキリ言ってバカバカしいし、俺はやりたくないと思った。

 

 

というか、正直僕も昔はマーケティングのためにフォロワー増加ツール使ってやってたけど、

それで何回かアカウント凍結して自分の名前に傷がつくんじゃないかって思うようになって嫌になったし、

もしかしたら人を不愉快にさせていたかもしれないし、

それからは自分の心とプライドときちんと向き合って、

ストレスだよなと感じるようになってからは不自然なフォロワー増やしなどもう二度とやらないと決めた。

 

 

でもそれもやらなければきっとわからなかったことなんだろうな。

だからなんでも挑戦してみるのはアリかもしれない。

違ったらやめたらいいだけだ。

 

 

そもそも本来ブログやSNSなんてもともと存在しなかったものだしな。

 

それを上手く使うのだから自分にとって良い情報源や発信源になるのであって、

それがストレスになってはいけないはずだ。

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

なんならネットがない田舎に引っ越してもいいと思ってるくらいだし

人との接触も今より少なくなってもいいやと思ってる。

…ただあまりやりすぎると買い物に困るから程度ってものがあるんだけどね。

 

 

その点去年亡くなって貰い手がいないおばあちゃん家は僕にとって理想の地。

だからもらう気満々だし、親もそのつもりでいてくれてるみたいで、

借りたいと申し出ている人がいても断っているみたいだ。(人に貸したくないという気持ちもあるらしいが)

 

僕は恵まれているんだな…そう思ったらお金の心配をすることはなくなった。

 

もし家をもらったら2階の一部を防音に改装して制作スタジオにして

野菜は近所のファーマーズでたまに山に登って大量に買うことにして

移動は基本的に自転車で荷物が多い時のみ車を利用

家が広いからAirbnbで人を受け入れるのもいいと思うし

 

www.airbnb.jp

 

別に今からでも移り住んでいいんだけどせっかく仕事決まったししばらく沖縄にいたいし

部屋を改装するためのお金も貯めなきゃなー

 

 

 

夢が膨らむ膨らむ

 

 

 

人間にとって自然なこと…

自分にとって自然なこと…

 

 

それはなんだろう?

 

 

  • 朝は早く起きて夜は早く寝る
  • 適度な運動をする
  • 美味しいもの、体にいいもの、好きなものを食べたいと思った時に食べられる
  • 自然の中で過ごす
  • 逆に身体が欲していない時は無理に食べない
  • 自分を卑下しない、1人の人間として自分自身に誇りを持つ
  • 自分がやりたいことを主張しつつも人のことも受け入れる
  • 必要以上に緊張するような場所や人とはいるようにしない
  • 自分を受け入れてくれる人といるようにする
  • 自分が我慢できる以上の無理をしてしまうような人との接触は避ける
  • 行きたいと思った場所にすぐ行ける
  • 会いたいと思った人にすぐ会える
  • むやみに将来やお金の心配をしない
  • 自分が続いて欲しいと思った活動をしている人達に思う存分お金を払えるようになりたい
  • 自分がしたいと思ったことだけをする
  • 自分が心から熱意が湧くもの…やりたい!と思ったことだけをする
  • "女性"の役割を強いられたくない
  • "FTMの男"として気を使われたくない

 

とりあえずあげてみたけど、こんな感じかな

他にもきっとあるはず

 

 

それに沢山気がつけば気がつくほど、本当の自分を見つけやすくなるかもしれない

 

 

人間としての自然というか、ただの願望リストになってしまったけど、

これが僕が自分が自然でいられるためのリストなんだろうな

 

 

このリストを完全に実現できたら、それがきっと本来の僕の姿なのだ

 

 

あなたも自分が嫌だな、逆に好きだなと思ったことはSNSEvernoteなどのクラウドツールに書いてみてはいかがでしょう?

 

 

そうすることで、"自然な自分"、"本当の自分"に近づけるかも?

 

 

 

 

ゆた