読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

僕がブラウザとPCを軽くするためにやってみたこと&使っているものやアプリ

今日はお気に入りのブラウザであるFirefoxを高速化できないものか手をつけてみた

 

 

Macのメンテナンスをしたにも関わらず、

あまりにも重すぎるんでブログも書きにくい…

 

 

もしかしてこれはブラウザの問題かなと思った

 

 

 

ブラウザにしろPCにしろこういうメンテナンス系の記事は多くの人が書いていると思うけど、

基本的に僕は最低限の労力で設定を直して、それからアドオンやアプリをも最低限の数のものをインストールする方法を選ぶ

 

あまりPCやブラウザにいろいろ入れすぎるとややこしくなるので、

必要なものだけでいいやって思って

 

また使いにくくなったらまた別の方法を試せばいいしね

 

てな訳で、僕がダウンロードしたアドオンやソフトは以下の3つ

 

 

Firefox高速化アドオン

Fasterfox Lite — Add-ons for Firefox

※設定ではチェックを全部入れておきました

 

 

②データベースのメンテナンスができるアドオン

Places Maintenance :: Add-ons for Firefox

設定では画面に沿って「続ける」を押しただけでOK

 

 

③データベースを最適化するアプリ

SpeedyFox - Boost Firefox,Skype,Chrome,Thunderbird in a Single Click! | CRYSTALIDEA Software

「Speed Up My Firefox」というボタンを押しただけでOK

メンテナンスもすぐに終わるし、すごくシンプルで使いやすかった

 

 

あとはこちら↓のリンク先に書いてあるように、Firefoxの設定を変えるだけでOK

紹介したアドオンやソフトもこちらで紹介されてるよー

news.7zz.jp

 

 

メンテナンスを行った結果…

 

 

体感的にだいぶ早くなった!!

 

というか、実際早くなったと思う!!

 

ブログも途中で止まったりすることなく、ストレスなく文字が打てるようになった!!

 

 

今まで自分は一体何をやっていたんだろ…

もっと早く気づけばよかった

 

 

以前のようにFirefoxを立ち上げながら、Photoshopを動かすなどの同時作業が難しくなり、自分のPCがなかなか軽くならないから

もう寿命かなと思ってたけど違った

 

 

Macのメンテナンスをちゃんとするようになったのも最近だしな(←おい)

 

 

これからはなるべく優しい使い方をするようにしよう

 

 

そして、PCを軽くするには何をしているかというと、

 

PCの中のファイルに関しては以下の3つを徹底して、軽量化とデータの保護を心がけている

 

①外付けHDDにバックアップをこまめにとる

クラウドサービスを利用する

③使わないファイルは極力残さずゴミ箱へ→ゴミ箱も空に

 

 

僕が愛用してる外付けHDDはこれ

 

ロジテック 省電力&静音仕様モデル USB 2.0 外付けハードディスク 2TB LHD-EN2000U2W

 

価格が安いのに容量が2TBもあるし、デザインもかっこいい

4年くらい前に買ったものなのだけれど、未だに使える 

 

今まで大学で作ったものや、作りかけで手が止まっているもの、

動画や作り終わったiMovieのデータなどは全てこちらに全て移行してる

 

 

あとはクラウドサービスも良く利用します

 

写真はDropboxGoogle Photoがあれば十分

 

Macに元々入っている「写真」アプリは使わなくなり、最近はこういうクラウドサービスを中心に使ってるね

ファイルがすぐに同期できるし、USBなどをずにネット上でデータをダウンロードできるからとっても便利

 

あと、企業に買取を頼む際に写真を見せる際や、就活で企業にポートフォリオを送る際など、メールに写真やフォルダのリンクを添付できるし、容量を気にせずにファイルを送れるのも素晴らしい!

 

 

もうこうなったらCD-Rとかいらないよね

まぁ僕の場合、本当に大切なデータはそっちにも移しておくから一応持っておくけど

 

ちょっと前までは必需品だったUSBが今ではサブでしか使わなくなってきてるし、

フロッピーにPC上で書いた小説を保存していた頃が懐かしい…

 

 

あと、思いついたネタやアイデアをメモするとき、セミナー音声を入れる時などはEvernoteを使うこともある

簡単なメモ書きや買いものリスト、やることリストだったらWunderlistもよく使ってる

 

 

 

もし、これはいいよ!っていうクラウドサービスや便利なアプリなどあったら教えてくださいなー

 

 

 

…それにしても、今使ってるHDDもいつ壊れるかわからないから、また新しいHDDの購入を考えよう

 

 

画面だけじゃなくてメモリや容量も大きくて作業がしやすいiMacも欲しーい!!!!

 

金貯めよう!!!!

 

 

ゆた