タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

絵が上手くなるために何をすればいいのかわかった

昨日の投稿にも関係してるけど、今日はこの本を読んで自分の画力の自己分析をしていた

 

f:id:tajimanimation:20160310214908j:plain

 

絵はすぐに上手くならない [ 成冨ミヲリ ]

 

 

まずはこの本の読み物部分を読んでから、自己判断テストの一つである、手のクロッキーをいくつか描いてみた

 

 

f:id:tajimanimation:20160310223332j:plain

 

手のクロッキーの練習では自分の絵の描き方も具体的な言葉として掴める事ができた

 

 

描き方が大きくて、全体のバランスを重視して、平面的で、感覚的

 

 

f:id:tajimanimation:20160310223333j:plain

 

 

…で、結構間違えて線もいっぱいになる傾向あるからもっと自信持ってアタリが取れるようになりたいね

 

f:id:tajimanimation:20160310223330j:plain

 

 

単に上手か、下手かではなくて自分がどんな特徴なのかを知れたから良かった

 

 

 

また、もう一つの自己判断テストである、自己診断シートもやってみた

能力別に自分の傾向を診断して、当てはまるものがあったらチェックを入れる方式のものね

 

 

で、僕の結果がこれ

 

f:id:tajimanimation:20160310220048j:plain

 

 青い部分が僕の結果で、赤い部分がマンガアニメ系の人に必要な能力

 

他にもデザイナーやイラストレーターなど色々な職種があって、

その職種によって必要な能力がこうやってグラフ化されていたんだけど、

僕は商業系というよりかは、アート向きの人間なのだけど、一応アニメーター志望だから「マンガアニメ系」の項目を選んだ

 

図を見るとわかるように、アイディア、形状ストック、完成させる力が弱い

 

 

これを赤に近づけるようになるために、もっともっと練習したり、アイデアを常に書き留めておいたり、資料を手元に置いて暇なときに眺めるなどしないといけないなぁ

 

 

具体的な必要な練習方法としては

 

  • デッサン
  • クロッキー
  • スクラップブッキング
  • 写真
  • 模写
  • 図学・パース

 

といったものが挙げられるようだ

 

 

デッサンなんて最近やってないからアトリエに通うなどしたいなぁ…

クロッキーも習慣づけしたい

 

形状も意識しつつとにかく量をこなしたい

 

 

資料だけど、僕は和風なものや、レトロなもの、ヴィンテージものが好きだからそういうのをスクラップできる本を作りたいね!

 

写真も引き続き趣味にしていきたいけど、もっともっとひとつのものを色んな撮り方する必要があるな

 

模写も面倒臭がっちゃうけど、自分がテンション上がる作品を真似してみるのはいいかも!

 

パースはもう…本買うしかないな

 

 

やることたくさんだけど、明確に何をしていけばいいかがわかったからちょっと楽しくなってきたぞ

 

あとは暇さえあればギャラリーや美術館、映画館、本屋、そしてセンスのいいデザインショップやカフェなどに行って自分のセンスを磨いていきたいね

 

 

 

自分が弱いと思っているところも、突き詰めれば長所になりうる

 


だからあまり弱点を克服しようとせずに、
自分の長所を伸ばすために、自分の魅力をより磨くために
自分には今何が足りなくて、どういうことをしていけばいいのか

 

 

それに向けてどんどん手を進めていって、その中で自分の魅力をどう生かして形にすればいいか気づける事ができる

 

 

それが個性を出すということにつながるんだなって思った

 


まぁあまり練習だ!って思うと僕の場合かえって何もしなくなっちゃうから、自分の作品も作りつつ軽い気持ちで始めてみようかな

 


とりあえず明日はクロッキー帳とペンを手に公園などに出かけてクロッキーでもしようと思います

 

 

…晴れればいいな

 

 


ゆた