読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

もし辛くて泣きそうになったら 誰かの笑顔で元気になろう

夜また本震が来たようですね…

 

 

熊本の皆さん、大丈夫ですか?

何かあったらすぐに助けを呼んでくださいね。

 

 

いろいろ情報を見ていて、なんだか悲しくなってしまってきた。

今ちょっと泣きそうになりながら文章を打っている。

 

 

僕は3.11の時に当時大学生で実家に帰省していて、

原発問題のことがネットで騒がれ、

友人も「できるだけ東へ逃げろ」と言うので、

不安でたまらなくなった記憶がある。

 

 

 

当時従姉妹の結婚式もあったのに、

そのことばかりが気がかりで、

終始暗い表情で不快な思いをさせたんじゃないかって思ってしまった。

 

 

確かにそれからはできるだけ西日本や北海道の野菜や食料を買うことにはしてたけど、

混乱している時にそのような不確かな情報を言うのは、

その場にいる人に対して不安を煽っているだけで仕方ないのでは…と

今になって思う。

 

 

僕は一時期コールセンターに勤めてたけど、

こちらまで自信なさげだとお客様に伝わって、ますます不安にさせてしまう。

 

 

「ご安心下さい。」「大丈夫ですよ。」という一言と、

相手が笑顔で対応してくれてるような、優しい声を欲しているからだ。

 

 

 

不安なときほど、笑顔になろう。

 

 

 

 

また、ネットやラジオ、テレビを見ていて不安でたまらなくなったら、

一時的にそこから離れて休息を取りましょう。

 

 

すぐになんでもかんでも「不謹慎だ」と騒ぐ人の言葉を見るよりかは、

心温まる画像や誰かの優しい言葉を見て元気になろう。

 

 

 

大切な人の笑顔

子供の笑顔

好きなアイドルや有名人

かわいい動物たち

 

 

笑顔は人を元気にします。


 

ちなみに僕は亡くなった犬の写真を今もガラケーの待ち受けにしてます。

 

 

 

この子は最期まで天寿を全うしたから、

むしろ悲しくなるどころか、元気になれるんだよね。

 

 

僕も今日友人とそのお子さんに会うのと、

その後はライブに行ってくるので、

皆の元気な笑顔に触れてきたいと思います。

 

 

 

 

ゆた