タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

僕の音楽性はドラクエにかなり影響されてた

ファミコン音源をBGMに作業してマス。

 

あああーしかしドラクエの音楽はやっぱりいいなー。

 

 

こちらは戦闘曲で

 


【作業用BGM】ドラゴンクエスト戦闘全曲集【ゲーム音源】

 

 

 

こちらはフィールド曲。


【作業用BGM】ドラゴンクエストフィールド全曲集【ゲーム音源】

 

 

今のシンセサイザーの作曲やオーケストラアレンジも良いんだけど、

ファミコンのピコピコした音がヒーリングミュージックのように癒されるのだ。

 

 

思えば僕の音楽の好みの一部はドラクエで構成されたのだなと思う。

 

 

小学校の頃、ドラクエテリーのワンダーランド)が流行ってて僕はドラクエの音楽も好きだから

貯めてたお金でサントラまで買ってしまってた。

 

 

僕が初めて買ったドラクエのサントラは

シンセサイザー組曲「ドラゴンクエストモンスターズ」~テリーのワンダーランド~

 

シンセサイザー組曲「ドラゴンクエストモンスターズ」~テリーのワンダーランド~

 

ファミコンじゃなくてゲームボーイだけど音楽が8bitであることに変わりはない。

 

 

この中にドラクエⅠ〜Ⅵまでのフィールド音楽も入っているわけだけど、

当時の僕はⅥしかプレイしたことなくてそれしか知らなかったから、

これをきっかけに他のシリーズも買ってプレイするようになった。

 

ちなみに僕はⅣのフィールド曲である「勇者の故郷」がものすごく好きだった。

 

 

音楽で他のシリーズに興味を持つなんて

当時はネットが主流ではないから珍しいことなんじゃないかな?

…って勝手に思ってる。

 

 

中学生になってⅦが出るまでⅠ〜Ⅵまでひととおりプレイしたけど、

当時Ⅳだけはリメイク版が出てなくてスーファミでプレイできなかったから

PS版が出た時は狂喜乱舞だったよ。

 

 

 

…とまぁ話が脱線しかけたところで…音楽の話に戻そう。

 

 

 

ドラクエは作曲家がすぎやまこういちさんということもあって

謡曲的なサウンドと8bitのファミコン音の親和性が高いことに気づいたのは

小学生の自分の中で大きなパラダイムシフトだった。

 

 

…いや当時子供の僕は当然それを言葉として理解してなかったはずだけど

今ならわかるかな。

 

 

僕は幼稚園の頃から兄と姉の影響でJ-POPとかチャゲアスとか知ってたし

僕自身ミスチル大好きだったし音楽に関しては詳しい子供だったから、

 

ファミコン音楽ってJ-POPみたいな音楽比べて曲数が少なくてなんだか寂しいー。

でも好きな曲は好き!」

 

くらいにしか思ってなかったはず。

 

 

でもドラクエの曲を聞いて、

電子音と日本的な綺麗なメロディーってすごく合うんだなと思った。

 

 

そしてドラクエ以外のすぎやまこういちさんの曲も聞きたいなと思って

謡曲や他のジャンルの曲もいろいろ探してみたけど、

僕はこの曲が好きだな。

 

 

これは林静一さんのアニメーション「かげ」という曲で使われてて知った。

「かげ」は広島の原爆をテーマにしたアニメーションだけど、

すごく衝撃的な内容だった。

なかなか見る機会がない貴重なアニメなので、今後どこかで見ることができたらぜひ見て頂きたいです。

 

DVD作品としてはこちらに収録されてるみたいだけど…入手困難であることには違いない。

日本アートアニメーション映画選集11 アニメーション三人の会と実験アニメ - 武蔵野美術大学 美術館・図書館 イメージライブラリー所蔵 映像作品データベース

 

でもほしい。

 

 

 

こういうわけで僕は歌謡曲好きだけどV系やアイドル曲も好きでメタルも好きだしクラブ系サウンドも好きだしいろんな曲が好き。

 

これは僕がJ-POPも小学生から聞いていてなおかつゲーム音楽好きなのも影響してるのだろうな。

 

だからV系でミクスチャーというかメタルでロックでダンス音楽、

なおかつ歌謡曲的要素があるギルガメッシュが好きなんだと思うし。

アイドルだとBABYMETALだな。

 

ミクスチャーやラウド系だとDragon Ashは中学生の時めちゃくちゃ聞いてたし最近はSiMあたりも興味あるな。

 

 

僕は基本的にデジタルな人間だけど

アナログで和風な要素も大切にしていきたいし、自身の特徴にしていきたい。

和風の音楽を自分で作曲して、それで日本人の感性をうまく活かして、

世界中の人に喜んでもらえるアニメーションとかも作ってみたいと思ってる。

 

ちなみに僕が今まで作った作品はこちらに置いてますので、よかったらどうぞ。

↓↓↓

タヂマユフタ - YouTube

 

そんなに作品数ないけどね。

 

 

 

てなわけでまずはキャラ作りだな!

ストーリーも考えないと!

 

音楽も自分で作りたい!

 

 

あ、そうだ。

 

ドラクエに関しては他のシリーズをプレイし始めたのも

当時4コマ漫画劇場を読み始めてたからそれも影響してるかな。

 

 

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 1

 

なつかしー。

 

 

 

今はもう手元にないけど、全巻持ってたよ。

僕が4コマ好きなのはこれを読んでたから

そこから影響されてるってのもあるのだ。

 

好きな作家さんもたくさんいたな。

まぁ長くなるしこの話は別の機会に。

 

 

 

ゆた