タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

垣根や抑圧がなくて濃ゆいコミュニティって居心地良いね

昨日はLGBTのパーティだった

 

f:id:tajimanimation:20160307212131j:plain

 

ドラァグクイーンの方のショーも見れたし、いろんな人がいてとても楽しかった!

 

 

 お酒も飲みすぎちゃったし美味しいものも食べすぎちゃったけど、今日の食事は色々調整したから大丈夫なはず

 

f:id:tajimanimation:20160307212142j:plain

 

ここ数年、沖縄でGIDなりLGBTの活動してたけど、

今後はここのコミュニティにいる人達と遊ぶことが多くなりそうだなぁ

 

 

代表に許可とったら名前出すはずだけど、

ここのコミュニティは、人に干渉しない嫌なことをしないなど最低限のルールさえ守れば、あとは自由

 

 

LGBTのコミュってLGBT当事者のみっていうところもたくさんあると思うけど、

 

ここはノンケや当事者の垣根を越えて、そして性別も年齢も国籍も関係なく皆で交流したり勉強会したりしたい

 

そしてとにかく皆で楽しく遊びたい!!ていう考えだから

 

 

その考えに共感できるから、ここにい続けたいと思った

 

 

 

人にはいろんな考えがあって当然だとは思うけど、

実は僕自身も特定の思想に固まったり、

命令や暴力などで人を従えたりするのは危険だと思ってる

 

 

例えばホモやレズという言い方が蔑称で、

そういう言葉は使っちゃダメってよく言われてると思うけど、

実際自分たちのことをそうやって呼んでいる人は多いし

ノンケの人からのホモレズ呼びが気にならない人もいる

 

 

現状悪気なく言っている非当事者もたくさんいるだろうし、

あまりにもそこをうるさく言うのはどうだろうか

 

 

言葉ではそういう風に言われてはいるけど、

 

逆に実際聞いていた話とは異なる場面…例えば当事者の方々が、

自分達のことをホモとかレズとか呼んでゲスい話(失礼)してたら誰だって混乱するだろう

 

 

まぁだからと言ってホモレズという言葉を使っていいかというと、そういうことはないけどね

 

 

ただ、なんでもかんでもあれはダメこれはダメと禁止したり

命令や暴力で人を従えたりするようなやり方はよくない

 

 

 

以前事務局として参加していた別のLGBTのサークルは代表が命令してくるタイプの人間だったから、更新と同時に降りたよ

 

まぁ続けないことでその人からもうるさく言われて当時はものすごくストレスだったけど、

最近は全く会わないし、離れられたからもう大丈夫

 

 

彼も大人になってればいいなって思うくらい

もちろん、二度と会いたくなはいけど

 

 

当時はそのことが傷になってしまい、しばらく離れた後もその(過去に事務局やってた方の)コミュニティに復帰するまで時間がかかってしまった

 

でも勇気を出してまたそのコミュに顔を出してみたことで、もうその人はその場にいないということがわかったから、安心して参加できるようになったんだ

 

ただ、最近は自分の時間がものすごく大切だから、交流会自体滅多に行かなくなったけど

 

 

 

そうやって嫌な人とも接してわかったことがある

 

 

自分て好き嫌いハッキリしている割には何も学ばずに嫌いな人ばかり寄せ付けてしまうんだなって思った

 

 

だからもうこの際ハッキリ決めた

 

 

自分を大切にしてくれない、最低限の敬意を払ってくれないタイプの人間とは一切関わらない

 

 

今はそう決めたことで、威圧的な人や自分に合わない人とのことで悩むこともなくなったし

そもそもそういう人は自分の周りにいなくなった

 

 

しつこい人は無理矢理にでもバッサリ切っちゃうし

 

 

人にあれこれ指図したくないし、されたくない

 

 

その代わり、垣根を越えて自由にお互いを尊重できたら、

たとえ自分と意見が合わないか、全く違う考えの人がいたとしても、気にならないと思うし、

 

自分がここにいていいんだ

自分も言葉を発していいんだっていう気持ちになれるよね

 

f:id:tajimanimation:20160307213352j:plain

 

だから、自分を本当に受け入れてくれる人だけと濃い関係を作ることができるし

 

 

もしそのコミュニティに合わなくなってもそっと立ち去ればいいだけだし

 

 

 

コミュニティはずっとそのメンバーじゃないといけないことは決してなくて、

人の出入りもあっていいはずだから

 

 

そういうのが許されている場所に自分は居続けたいし、

もし今後自分が何か仕切ってやるとなったら

誰かのためにそういう場所を提供していけたらいいなぁ

 

 

今後はここのコミュニティからたくさん学ばせてもらおう

 

f:id:tajimanimation:20160307212432j:plain

 

ゆた