タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

楽天Edyカードをなくしてしまったので現金をもっと愛そうと心に誓いました

僕はクレジットカードをいくつか持ってる。

 

 

 

しかし、この度、なんと…

 

 

 

楽天カードを紛失してしまったのだ!!

 

 

 

カードがないことに気づいたのは、サブウェイでお昼のサンドイッチを買おうとした時だ。

 

 

新作のチキンの辛いやつを注文しようとして、何気なく財布のカード収納場所を見たら…

 

 

あるはずの俺のEdyがないのだ!!

 

 

 

おそらく、前日にデパートのチャージ機で現金をEdyにチャージした時に、

カードを取り忘れてしまったと思われる。

 

 

 

幸い、それ以降は全くお金使ってなかったからね。

それは容易く予想できた。

 

 

 

しかし、カードがないのに気づいた時に限って仕事中で、

しかも携帯すらも忘れるという始末だったので、連絡もできない。

 

だからその日は気が気じゃなかった。

 

 

せめて連絡手段はないと、せっかくのサブウェイで買ったチキンの辛いやつも美味しく頂けなかっただろう。(名前覚えろ)

 

 

 

 

そんな心ここにあらずな気持ちで帰宅し、PCのメールを見たところ、

楽天からなにやら連絡がきていた。

 

 

 件名:【重要】コンタクトセンターからのご案内

 (中略)

この度、お客様の楽天カードについて拾得の連絡がございました

(以下省略)

 

 

 

 

おお!!

 

 

捨てる神あれば拾う神あり!!

 

 

僕はカードを捨てた記憶はないがそういうことではない!!

 

 

どうやらこれは拾得連絡のようだ!!

 

 

ラッキー!!誰かが拾ってくれたんだ!!

 

 

というか、このような形で連絡をしてもらえるんだね!!

初めて知った!!

 

 

 

そして、本文を読んだところ、紛失したということでカード自体も楽天側で止めてもらえたようなので、とりあえずは安心した。

 

 

 

メールにある通り、楽天に問い合わせをしたところ…

やはり予想していたお店に忘れたようで、そこで預かってくれているということを教えてもらった。

 

 

とりあえずカードは無事だということは分かって、

なおかつ使われた履歴もなさそうだったので肩の荷が下りた。

 

 

 

しかし…

 

 

 

あとひとつ問題が…

 

 

 

それはEdyにチャージした残高だ!!

 

 

 

そんなに大金を入れていたわけではないが、大事なお金であることに変わりないし、

もし使われてしまっていたら面倒だなって思った。

 

 

そんな気持ちでカードを預かってくれているお店へ行ったところ、

 

 

なんと…無事預けられていた!!

 

 

そして、本人確認をしたうえでカードを返却してもらった。

 

 

 

幸い、拾ってくれた人が優しかった人らしく、残額も全額無事だった!!

 

 

よかったー。

 

 

 

実は僕、沖縄きてからは2回盗難にあってるんだよね。

 

 

1回めはバイク(アドレスV100)を盗まれて、

2回めは引越し時に弐寺のコントローラと除湿機という妙な組み合わせの物を盗まれた(笑)

 

ビートマニア2 DX専用コントローラ

↑これが弐寺のコントローラ。

ちなみに今は品薄でとんでもない価格になってるから全くリーズナブルじゃない(苦笑)

 

 

沖縄の中型バイクの盗難率は悲惨みたいだな。 

盗難後、代わりの原付を購入した際に、バイク屋さんに「アドレスVはすぐ盗まれるから置いてない」と言われたし…

 

 

 

逆に、カード関係は3回位忘れたことあるけど、

落し物はわりと無事に手元に戻ってるから、

沖縄の人って基本優しいんだと思う。

 

 

無事に届けて頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

沖縄ではPASMOや、SUICAnanacoなどは使えないので

電子マネーというとEdyが主流になるのだ。

 

あのチャージ機はカードを取り忘れて置いたままでもATMみたいにピーピー音がならないから、何度か忘れそうになったことはあった。

 

 

でも…僕もちょっといい加減学ばないといけない。

 

 

 

楽天カードについては拾得の連絡があった時点で止められたようなので、今使えない状態なんだよね。

 

 

楽天に電話をした時に、カードを再発行してくれるということだったけど…

 

 

 

今回は保留にした。

 

 

これも学びの機会。

今回の件をきっかけにクレジットカードを整理しようと思ってね。

 

 

 

カードって便利だけど、その点、お金を軽く見てしまいがち。

 

 

今後は電子マネーもクレジットカードも気をつけて使おう。

ネットで買い物する際はカードのほうがだいぶ便利だから、全く使わないわけにはいかないけど、必要最低限所持してればいい。

 

 

たぶん、お金持ちの人ってカードよりも現金を大切にするから、お金がたくさんあるみたいだし。

 

 

 

しかも今日は財布無くした夢見たから、

なおさらお金は大切にしなきゃなって思った。

 

 

目の前のお金を愛し 現金を大切に使おう

 

f:id:tajimanimation:20160430233304j:plain

 

引かれない程度にね…

 

 

 

お金持ちになるために、↓これも読んでみようかな。

お金が貯まるのは、どっち!?

 

 

ゆた