
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

ロウソクだけの生活って憧れだ

日々の過ごし方

 夜はなるべく明かりをつけないようにしてる。

 

そしてロウソクで生活してる。

 

f:id:tajimanimation:20160115224618j:plain

 

人間は元々日が出ている時は活動して、夜は寝るという生活を送るように体ができているから、それに合わせていくことで、健やかに毎日を過ごせるんだってさ。

 

 

日中は働き、夜は働かないで体を休ませるってこと。

 

現代社会は夜でも街中の強い明かりやPCスマホの明かりで強い緊張感を覚えストレスを覚えてしまう。

そこから肩こりなどといった体の痛みだけでなく、不眠症や鬱といった症状とつながり、心身の不調を感じてしまう人もいるようだ。

 

ただ、ブログの更新するのにどうしてもPCは使わなきゃいけないから、できるだけそれは朝や日中に行いたいとは思うんだけど、朝型の生活に変えるのってなかなか難しいんだよね…

 

でも、急に今の自分を変えようとしないで、ちょっとずつやっていくのがいいと思う。

そうすれば、体が慣れていくから。

 

食生活に関しては、僕は昔1日3食食べる人間だったし、しょっちゅうお菓子も食べているような人間だったけど、ちょっとずつ今の食生活に慣れていくうちに1日2食で事足りるようになったし、市販のお菓子もほとんど食べなくなったし、そんなに食べなくても満足できるようになった。

 

そして最近は夜にストレッチの時間を設けるようにもなった。

 

それと同じで、自分ができる限りの範囲で、自分が目指す体に優しい生活に切り替えていけばいい。

最初は週一くらいのペースで行って、徐々に週3、週4とその数を増やしていけばいい。

 

そしたらやがては憧れの「夜になったらパソコンは全く触らない完全なるロウソクライフ」が実現するはずだ。

 

ロウソクを灯しながらアロマを焚いてココアかルイボスティーでも飲みながら読書してストレッチして就寝。

 

それが僕の理想の夜の過ごし方。

 

 

そんな夜を過ごせるように、ブログはもっと早い時間に書くようにしよ…。


 

ゆた