
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

会社から社員への価値観の押しつけは暴力だ〜電通の件を受けて〜

パワハラ・セクハラ

電通で過労死した高橋まつりさんのツイートを見て胸が痛くなった

 

twitter.com

 

この件に触れて

自分についてもいろいろ嫌なことを思い出してしまい

「逃げられてよかった」

と心から思ったのだ

 

menhera.jp

 

そしてこの記事を読んで、

この件は自分の件にも当てはまることが多いなと思ったので

数ヶ月前の忌まわしい派遣切りについて再び考えてみた

 

(さすがに長時間労働はしてないからその点では違うけどね

会社からの一方的な暴力という点では共通するものがあるので)

 

 

僕自身、とある会社にたった3週間勤務しただけで

「見込み無し」

「作業が遅くミスが多く会社に重大な被害をもたらす恐れあり」

「実際に相手から苦情が来ている」

など真偽不明で明確な基準もなく企業機密を言い訳に

具体的な内容を提示しない偽造・誇張臭い滅茶苦茶な理由で

会社を突然派遣切りされたことがあるからだ

 

個人的には今の多くの派遣会社と派遣先の違法体制を考えれば

不当解雇同然だと思ってるし

個人的にはいくら法律の上では合法でも

この件は一方的な解雇で

絶対にあってはならないことだと解釈している

 

 

それにもし本当にそのような…相手先に迷惑がどうこうの事態になっていたら

その上司にも責任があるはずだが?

 

 

というのは、そもそもその仕事自体は新人で

その期間中ずっと上司の監督のもとでやっていたわけだし

むしろ上司がGOを出さないと自分だけの判断で動いてはいけなかったのだ

 

その上でどうしても作業自体が遅くなるわけだし

上司もそれをわかったのかただ考える頭がないのか知らないが

具体的なアドバイスなどをしてくれることもなく

「遅い」「今のいけたよ」などとただただプレッシャーをかけてきたのだ

 

 

それで一方的にこちらのせいにさせて会社をやめさせるように仕向ける…

これはパワハラだと思う

 

 

上司は確かに仕事のフォローなどはしてくれたし、

助けてもらったことも多かったが、

仕事が大量に来た時に、実際にどう裁いていくのか見せてくれることはなかった

 

 

それでどうしたらもっと早くできるのか教えてくれることもなく

文句をつけてくるのだから尊敬などできるわけがない

 

 

「暇な時にマニュアルや過去事例を見てて」としか言わないし

それで参考にしながら仕事をしようものなら

「前の子の文章は参考にしなくていいよ、あの子機械だから」と言われ

(じゃあどうすればいいんだよ…)と途方にくれたこともあった

 

 

ていうか…前任の人のこともあんなに可愛がってたのに

仕事について批判しかしないってその時点で

「この人…なんか変」と胸騒ぎがしたのだ

勘は当たってたね

 

前任の子でこうなんだから

僕のことはきっと後任の人や社内の人にボロクソに言ってそうだね

それ考えると胸糞だけど

その代わり僕は奴の中だけで片付けられそうな

この一連の行為の真実をブログで話せてるわけだしどうでもいいや

 

 

その上司も人間ならば自分のミスや新人の時があったはずで

それを話してくれてもいいはずだが

自分のできなかったこと、ダメだったところは棚に上げて

人のことをあれこれ言う権利が本当にあるのかどうか…

それともその上司がミスという概念すらない

人間以外のエイリアンか何か別の生命体だったと思うしかないだろう

 

(ちなみに僕は仕事の流れややり方は前任の人に教えてもらったので

どちらかといえば彼に感謝している

その子はとても素直でいい子だったし

確かにその上司が可愛がってたのもわかる

逆に人を見下す人間を見抜いたり

そういう人間に対して噛み付いたりする

僕みたいなタイプはやりにくいだろうし

上司は気に入らない、切りたいと内心思っていたのだろう)

 

 

そして、解雇理由を派遣会社から言われた時も

最初はそんなこと言われるなんて

俺ってそんなにダメなのかなって思ったけど

むしろ上司が気付いてない点や微妙な問題に

こちらが先に気づくことだってあったわけだし

実際指摘というか「いえ、…ですよ?」

とやんわり言ったことが何度もある

だから救いようがないくらい無能だとも思えない

 

まぁ仕事ができる人間とも思ってないけど

その前日くらいには

「もう独り立ちしてもいいと思いますが」

と言ってもらえたわけだし

 

…まぁ、今考えればあまり面白くなさそうな顔していたが(ケッ)

 

 

そりゃ慣れてないからミスだってするわけだし

なおかつ明らかにケアレスミスでも

「今のなんでミスしたの?」と

細かいことまで執拗に聞いてきて

毎日毎日精神的なストレスで心身ともに参ってしまっていた

 

もちろん単純な疑問だったらその質問も改善する上で必要なことだと思うが

どう考えても意地の悪い質問で閉口してしまうことが多かったし

 

そして何かにつけてこちらを責めるようなものの言い方をすることも多かった

 

もしそこから逃げられずに

いい人のフリして人をいじめるタイプの上司からじわじわとパワハラを受け続け

ずっと仕事していたらと思うと…

 

今回の電通の件を見て正直ゾッとしたのだ

 

 

僕は男だからセクハラの問題は可能性としては低いかもしれないが

相手がもしホモフォビアと仮定した場合

万が一本性を曝け出した時にその手のことを言われかねないだろうし…

本当にやめさせられてよかった

 

 

話を過労死の件に戻そう

 

 

今回の問題は異常な長時間労働も問題だが

それだけじゃないと思う

 

 

例えばもし好きな仲間と会社を立ち上げて

朝から晩まで働いて

毎日楽しく仕事ができたら

休みがなくても全く苦にならないだろう

 

 

まつりさんのツイートを見る限り

会社で働くこと自体が鬱になってるわけだから

相当限界に来ていたように思うし

その当時の心情を察するとやりきれない気持ちになる

 

 

僕も仕事が楽しくなくて

ずっと労働させられ怒られてばかりいたら

なんのために働いているんだろう…て思ってしまいそうだ

 

 

会社で働いている人というのは

会社からしてみれば1つのコマにしか過ぎないかもしれないが

そこにはそれぞれの感情なり思いなり人権があるはず

 

それを無視して

「会社が個人に対して一方的に責任や価値観を押し付ける」というのは

いじめと同じなのだ

 

今回の電通の件だと本人のツイートからパワハラ・セクハラを受けていると思われる

ツイートだってあるわけだし

 

お偉いさんの発言の中に過労死が甘えとか

そんなことを言ってる方もいらっしゃったみたいだけど

現場を知らない老害が価値観を押し付けること自体が

絶対にダメなことなんですよ

 

 

というのは人間関係は本来「嫌なものをスルーすること」で良好な状態を保っていられる

 

 

「お前のここが良くないからこうしろ」というのは

それ自体が暴力になるから本当はいけないことなんだよ

 

 

※ちなみに相手に改善点を求めるならIメッセージを使うといいよ

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

価値観を押し付けた時点でそれは相手の領域を侵害することで

どんな理由であれそれは暴力につながる

 

 

それでも会社としては改善しなくちゃいけなくて

社員に指導をしていかなくちゃいけないから難しいところなんだろうけど

 

仕事を改善するのに個人を否定したり

追い込んだりすることが果たして必要なのかな?

 

むしろ逆効果だと思うけどね?

 

どちらにしろそんな上司が言うことなんてスルーしてしまえばいい

 

口では「あなたのため」だなんて言ってるのかもしれないが

そのほとんどが「自分のため」に言ってるに過ぎないわけだし

 

 

亡くなった女性も「スルー力」があればよかったのかもしれない

でも学歴が高いということは相当な努力家だとも思えるし

「頑張ること」「最後まで諦めないこと」を教育され

受験戦争を勝ち抜いてきたわけだし

文章見る限り真面目に受け取ってしまいそうなタイプだから

その状況から脱出することが出来ず

きっと辛い思いをしたはずだ

 

 俺だって冗談交じりにでも

こちらが何もしてないのに「キレるよ!」って言われただけで

脅しのように受け取ってしまい

体が強張ってしまうんだから…

(実際最近そういうことがあった

そいつとはもう離れるからいいんだけどさ)

 

 

ちなみに僕は高校時代は県内トップクラスの進学校だったから

周囲の子が皆塾に行くのを見て

「皆勉強好きだなぁー」って思って

好きな音楽聞いたりゲームしてたりしてたよ

 

日本は個人が社会の歯車になるような教育じゃなくて

力を抜いて好きなことをするように

自分自身がもっとのびのび生きられるように

教育体制を変えないていかないと

これから先どんどん自殺者が増えると思う…

 

 

あなたも考えてみて欲しい

 

 

あなたは誰のために働き

仕事をしているのか

 

 

体力も精神も限界まできているのに

周囲へ迷惑をかけないため

自分の経歴にキズをつけないために

仕事を続けているんだったら

ちょっとそれは考えたほうがいいと思う

 

 

そして…

 

 

これも考えて欲しい

 

 

あなたを大切にしてくれる人と

長時間労働をさせた上に

セクハラ・パワハラをする会社の人間

 

 

どちらが大事か?

 

 

僕だったら前者に決まっている

 

逆に後者はそんなに大切じゃない

 

そんな奴らのために身を捧げるだなんて

絶対してはいけない

 

そんな奴らのために身体壊して

ましてや命まで落としてしまったら

踏み台にもならないよ

 

 

今の仕事や生活が本当にあなたを支えているのか

もう一度考えて下さい

 

 

何かと自殺してしまう人が多い世の中

 

 

でもね

 

 

「死ぬ」以外に選択肢はいくらでもある

 

 

辞めたって誰も困らないし

 

誰にも迷惑はかからない

 

 

あなたの考え方次第でいくらでも状況は変えられる

 

 

今の状況を続けていても何一つ自分にとって利益がないと思えるのならば

 

 

 

「我慢してやり続ける勇気」なんか手放して

 

 

「逃げてしまう勇気」

 

 

…いや

 

 

「自分を開放する勇気」を持とう

 

 

 

「自分が自分でいてもいい勇気」を持とう

 

 

 

 

 

ゆた