タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

とりあえず日本の経済は大丈夫そうだ

昨日はお金に関する記事を書いた。

 

tajimanimation.hatenablog.com

 

さっそく今日は知人の紹介で

FPさんがやっている金融系のセミナーに行ってきた。

 

 

僕は以前ほけんの窓口で外貨保険を勧められたことがあって

他に色々検討してみたいなと思ったのだ。

万が一のための保険だけじゃなくて投資しながら自分の資産を増やしていけたらいいなと思って。

 

 

 

直接お話を聞いてほしいからざっくりした感想になるけど、

 

「報道に惑わされちゃダメだ!」

 

ということがわかった。

 

 

 

日本という国を守るために日本のメディアはあえて人を不安にさせる報道もしてるから、

だからこそ自分で情報を選んだり本を呼んだりセミナー行ったりして教養を深めていく必要はあるな。

 

 

 

日本は思ったより国の金融の構造がしっかりした国だったんだなぁーっていうのもビックリだった。

だから日本はギリシャのようには破綻する心配はないのだ。

 

president.jp

 

前回のブログで紹介した本にも書かれてたけど、

日本は国の制度だけでもバッチリ保障されてる。

逆に言えばそれがネックでもあるからあらゆる点で自由が効かないことも多いんだろうけど。

 

 

投資も正しい知識を身につけてれば損することなくできそうだしちょっと敷居が下がってきた。

 

 

セミナー後に今の自分にできることは何か考えてみたところ、

普通に定期預金するのであれば日本の銀行でも大丈夫そうだし、

そのための口座を作るのは今すぐにでもできることだと思う。

 

 

ただ、稀に知人からどこどこの銀行が凍結したという話を聞くから、選ぶ銀行は注意しないとだけど。

 

 

どんなことにも言えることだけど、「不安」「恐怖」といった感情を煽る文章には注意しましょう。

 

かといって何も対策しないのも問題だけど、

目の前のことをなんとかしようとするあまり、

冷静に物事を判断できなくなってしまうのが一番困るのではないかと。

 

 

 そんな時は「情報」からあえて離れてみるのが一番ですね。

tajimanimation.hatenablog.com

 

 

もし沖縄県内にいらっしゃる方で興味がありましたら

Twitterのほうにリプして頂ければこのセミナーの詳細お送りします。

ちなみに無料だったので、お気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

Twitterアカウント↓

ゆふた (@tjmyt_sgs) | Twitter

 

 

 

今すぐにでもできることから始めていきましょう。

 

 

 

ゆた