
タヂマキネマ

沖縄で人間の性-セイ-と性-サガ-を表現しながら古今東西をフラフラ生きてるFTMの人性劇場

神戸の怪しいカレー屋で買ったインドのレトルトカレー

4月15日から17日までの神戸三宮の旅

 

今回は2泊3日しかいなかったし、最終日は早朝の出発だったから、

あまり長くはいられなかった。

 

その中で、友人から紹介があった面白いカレー屋さんがあると聞いたので、

ライブ終了後にダッシュしてこちらの店に駆け込んだ。

 

 

tabelog.com

 

 

そのお店の名前は「クスム」といって、北野にひっそりと佇んでいるちょっとアングラな雰囲気のお店。

見た目はちょっと怪しい感じ。

 

でも、インド人のおじさんが笑顔で「どうぞ」と優しく迎え入れてくれたので、

安心してなかに入ることができた。

 

 

店内を見渡すかぎり、日本では珍しい変わったスタイルのカレー店のようだ。

 

 

営業時間終了前だったので、残念ながらカレーは食べられなかった。

店主曰く、「今から作ると時間がかかる」そうだ。

 

閉店間際だからじゃないのか(笑)

 

 

 

代わりに、お店の中にインドの珍しいお菓子や食べ物などが売っていたので、

それを買うことにした。

 

 

日本では中々見かけないレトルトカレーとお菓子を買った。

MTRというメジャーな会社のインドカレーらしい。

 

豆やナッツも安かったし買いたかったけど、

この先の旅行であまり荷物が増えるの嫌だったので今回は断念…。

 

 

旅行中もゲストハウスでこのカレーを作って食べた。

 

 

まずはミックスベジタブルカレー

f:id:tajimanimation:20160429094741j:plain

 

野菜がたっぷりはいってるカレーだね。

 

 

 

 

こちらはラジュママサラ

f:id:tajimanimation:20160429094739j:plain

お豆ばかりがごろごろ入ったカレー

後から調べてみたら金時豆のカレーだったんだね…

金時豆の料理って沖縄のぜんざいくらいしか馴染みがないから珍しい。

 

 

どちらのカレーも美味しかった!

日本の安価で買える液体っぽくて具もそれほど入ってないカレーではなく、

カレー自体も固形物に近いネチョネチョした感じだし、

具がゴロゴロ入ってて大満足。

 

 

これでご飯が自炊できれば、わざわざ食べに行かなくてもだいぶ安上がりで済むよね。

 

他のレトルトカレーもいろいろ種類があって面白かったし、

全種類試してみたいな!

 

 

これは…よくわからないけどスナック菓子かな?

店主のおじさんにこのお菓子の名前聞いたけど忘れてしまった。

 

小麦粉ではなく大豆粉かなにかで作られているっぽい。

サクサクしてて美味しかった。

 

 

 

お店も面白かったし、おじさんとっても優しかった!

今度神戸に来ることがあったら、次こそはぜひここのお店のカレーを食べに来たいと思う。

 

 

ゆた